NIKE 公式オンラインストア

堀康史

PEOPLEText: Ayaka Sato

立体作品「食品サンプル」シリーズについて教えてください。

「日本のものを使って何か作れないかな」という想いで、日本で生まれた「食品サンプル」を使うことにしました。「食材」でも「料理」でもない、「主食」をモチーフとして主に選んでいます。そうすることで得体の知れない物のような、曖昧な感覚が出せるのではと考えました。


食品サンプルシリーズ「そばボール」ビデオ, 2010

作品からは「ユーモア」や「笑い」のセンスを感じますが、どうしてこのような作品を制作されているのでしょうか?

タレントである松本人志さんの「食べ物には食べる以外に利用法がある」という考え方や、「食べ物を粗末にするとクレームがくる」ことに対しての「不満」に大変共感を覚えました。無理に「笑い」にしようとは思っていませんが、意識はしています。

happy.jpg
おりがみシリーズ「happy」樹脂, 2010

おりがみ」というシリーズも行っていますね。こちらはどのようなコンセプトがありますか?

「食品サンプル」と同じように、日本のアイデンティティーを再認識させるような作品を目指しています。少し手を加えて、おりがみの魅力をさらに引き出していきたいと考えています。

usagi.jpguma.jpg
おりがみシリーズ (左)「うさぎ」石粉粘土, 2010 (右)「うま」石粉粘土, 2011

今回制作いただいたSHIFTのカバーデザインについて教えてください。

DOTMOVで入選させて頂いた作品の「SHIFT」バージョンです。制作させて頂きありがとうございました。

最後に何かメッセージをお願いします。

記事をご覧頂き、ありがとうございます。まだまだ自分のことで精一杯ですが、いつか皆さんに貢献できると幸いです。

Text: Ayaka Sato

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE