カール・グランディン

PEOPLEText: Victor Moreno

スウェーデン人アーティストで起業家のカール・グランディンは、SHIFTの古き良き友人であり、ビョルン・アトルダックスと共に、彼らの前職であるデザインスタジオ、ヴァール(VÅR)で2009年に月替わりのカバーを制作してくれた。それ以来、カールは、神秘主義、催眠術、超自然現象にヘルシーなユーモアを加えた独特のイラストレーションスタイルを確立し、国際的な様々な場所でアートを展示している。さらに、デザイナーとして、チープマンデーアブソルートウォッカ、MTV、スウェーデン国営テレビ、アムネスティ・インターナショナル、アムステルダム・ウィークリーなどのブランドのビジュアル・アイデンティティを制作する輝かしいキャリアを経て、現在のビジネスパートナーの酒造愛好家、ヘノク・フェンティと出会い、スウェーデンの地ビールメーカー、オムニポロを立ち上げた。カールは、アート、ショー、コマーシャル、そしてもちろんビールなど、これまでの幅広い仕事を通して、彼の素晴らしいキャリアを紹介するビジュアルツアー「Hypnagoga(ヒプナゴガ)」を出版したばかりである。


Photo © Linda Ydemar

2009年にSHIFTで紹介した、自身のデザインスタジオであるヴァール(VÅR)でグラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートさせました。ヴァールがどんなところか簡単に説明していただけますか?

ヴァールは、僕と友人のビョルン・アトルダックスの共同制作による発表の場なんだ。僕たちは90年代半ば、僕がまだ10代の頃に出会い、遊び心で一緒にプロジェクトを行うことにした。最初のアイデアは、遊び心を持って妥協のないデザインをし、さまざまな表現を試し、一つひとつの作品について共同作業をしたときに何が生まれるかを見ることでした。最初はグラフィックデザインのようなものを作っていたんだけど、絵を描きたいという気持ちが常に作品に染み込んでいて、最終的には画像やイラストが中心になっていった。今でも時々、気が向いたときに一緒にプロジェクトに取り組んでいるよ。


Kosmogonen, Print on layered sheets of glass, 510 × 200 cm, at Hobo Hotel in Stockholm. In collaboration with Björn Atldax, 2017 © Karl Grandin

ファッションブランド、音楽フェスティバル、レコード会社、MTV、アブソルート・ウォッカ、アムネスティ・インターナショナルなど、数多くの素晴らしいクライアントと仕事をされていますね。その中で、今でも思い出に残っているプロジェクトを2つほど教えてください。

中でもお気に入りは、ストックホルムのホテル「ホーボー」に設置されている大型のアート作品「Gudmaskinen(グッドマスキネン)」と「Kosmogonen‘(コスモゴネン)」だよ。また、何年も前から取り組んできたノルウェーの音楽フェスティバル「ホーブ」の年間ポスターの制作も、新しいデザインをするたびに不思議なストーリーが展開され、とても楽しかった。一番大きなプロジェクトは、チープマンデーのブランディングとデザインで、これは大変だったよ。

ヴァールとして仕事をする時間はまだあるのでしょうか?

僕たちは主に別々に活動しているけど、いずれはヴァールの新しい作品が生まれると思うよ。


Gone, 2014 © Karl Grandin

その後、オムニポロという醸造所を立ち上げ、まったく新しい道を歩むことになったわけですね。このアイデアはどのようにして生まれたのでしょうか?

2011年、共通の友人から、素晴らしい醸造家であるヘノク・フェンティを紹介されたんだ。その友人はギャラリーのキュレーターで、僕のアートとヘノクのビールを知っていて、2人で何か一緒に作るべきだと考えた。初めて会ったとき、彼はベルギーでの一年間の滞在を終えて最近ストックホルムに帰ってきたばかりで、彼が取り組んでいる奇妙な新しいビールについて話してくれた。その日は一日中、アートや音楽の話で盛り上がったよ。そうしているうちに、オムニポロというビール・ブランドが誕生したんだ。


Double Double Double, Rubedo, Albedo and Flashback, three double double double porters. 2019.

実は、あなたは常に商業的な仕事とアート作品展を結びつけてきました。この精神に基づき、あなたのアートはオムニポロの象徴的なボトルや缶に反映されています。アート、デザイン、商業を融合させるというビジョンについて教えてください。

僕は定義しにくい作品に興味があり、プロダクト、デザイン、ファインアートの間の隔たりをなくそうとする。レーベルのために描いたドローイングが、アートショーや壁紙、アニメーションの中に登場するかもしれない。僕は、作品の種類を区別することなく、すべてのプロジェクトを新しいことに挑戦する機会として捉えるようにしています。最初にイメージを作るときは、個人的なもので、明確な目的がないことが多いかな。

あなたが触れるものはすべてお金に変わるようです。あなたはアーティストとしてもビジネスマンとしても大成功していますね。その秘密は何でしょうか?

ははっ、ありがとう。たくさん作っていると、成功したプロジェクトに目が行きがちで、イマイチなものが目につきにくくなるというのはあると思うよ。

さらに、醸造所オムニポロ以前、あなたはストックホルムの中心部に自分のピザ屋を開き、おいしいピザだけでなく、あなたのアートが描かれた特別で楽しいピザボックスが大人気となりました。そして今、あなたはビールとピザを同じ場所で販売しています。たまたま相性が良かったのか、それとも何か特別な意図があったのでしょうか?

自分が楽しいと思うもの、興味のあるものを扱うようにしている。それが、誠実なアートを作るための簡単な方法だよ。

ピザのオムニポロ・ハット、ストックホルムの中央公園にあるフローラ、そして最近、元教会の中にあるオムニポロス・キルカをオープンしましたね。教会でビールを売ることは、どのような機会で起こり、魅力は何でしょうか?

数年前、ストックホルム郊外のスンドビーベルグにある廃墟と化した教会で展覧会を開くことになったんだ。展示作品は、もともとオムニポロのために制作したアートワークをベースに、ヘノクが特別に蛍光色のビールを醸造してくれて、オープニングで振る舞われました。展覧会の制作中、私たちはこの建物に惚れ込み、この教会がオムニポロの理想的な中心地になるだろうと判断したのです。

教会でビールを飲むというコンセプトは、崇拝、神秘主義、催眠術の理想と共鳴し、あなたの多くの芸術のラインと非常によく似ています。あなたもそう思いませんか?

間違いない。地下にはビールを樽熟成させるためのビアセラーがあり、1階のタップルームの下が醸造所、最上階が私のスタジオになっています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE