NIKE 公式オンラインストア

バーニング・マン 2006

HAPPENINGText: Jo Phirip

アメリカのネバダ州で行われる、バーニング・マンに初参加してきた。このイベントは毎年8月末から9月頭までの1週間行われる。全員が参加者で(傍観者ではなく)、物の売買は一部を除き一切禁止で、砂漠でキャンプするもので、色々な音楽、ダンス、パフォーマンス、作品が砂漠に大集合する。というもの。

なぜ、参加したかというと風の噂で面白いらしい、ってことで数年前から気になっていて、なんだかよくわからないけど、行かなくちゃーと思ったのです。

私が会場に到着したのは丁度ストームがひどい日で、砂漠の入り口のチケット売り場にはサングラスにマスクをした人が多かった。徹夜明けに長時間飛行機に乗ってきた上に、この寒さだったので、だいぶんネガティブになっていて、最初からこんなボロボロで4日間耐えられるかなー? と不安になっていたがとにかく、“FIRST BURN”の鐘を叩き、BURNに入った。すると、いきなり広い砂漠の真ん中に目を疑うような世界が広がっていて、それまでの不安は一気に吹き飛んでしまった。

参加し終わった後でもうまく説明できない。あまり詳しく書いても、百聞は一見にしかずとは思うが、ひとまず私が面白かったものを記しておこうと思う。今度行く人には、体験談なんて無い方がいいのではないかと今更思ったりしながら。

アートカー。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE