NIKE 公式オンラインストア

プレート・インタラクティブ

PEOPLEText: Minnie Pommiegranate

この新しいスタートから何か改革の機会や新しい方向性は生まれましたか?

仕事の目的は、常にコンセプチュアルに、精巧に、プロジェクトに取り組むことです。どちらかと言えば、この新しい出発が、プロジェクトに対して独自の”プレート”スタイルを注入することで、よりパーソナルな作風を生む機会をもたらしてくれています。

plate2.jpg

“プレート”スタイルが一番顕著に表れているのがおそらく自社サイトではないかと思います。ハンドメイドのクラフト作品やアニメーションを沢山拝見しました。アナログな作品の魅力は何ですか?

プロジェクトでハンドメイドのクラフトを使うことで伝わる、ある種の正直さと純粋さがあります。”冷たい”デジタルメディアに人間的な要素を生みます。セルフプロモーション的なウェブサイトを展開し、クラフトを大切にしているというプレート・インタラクティブの個性を反映したかったのです。ウェブサイトを”つくる”のに、自分の手を使う以外に良い方法はあるでしょうか。事実、その制作行程はとても楽しく、それは作品をみても明らかですし、自分がやろうとしていることのポイントでもあるのです。作品は常にそれ自体が語るものです。

1000sg.jpg
1000 Singapores

影響を受けているものは何ですか?

オスカー・フィッシンガーチャーリー・ハーパーです。また、子供のつくるアートワークからもインスパイアされますよ。たまにYouTubeで、70年代や80年代の子供向けテレビアニメを見たりします。

constantissue_contri.jpgconstantissue_contri2.jpgconstantissue_contri3.jpg.jpg
Contribution for Underscore Magazine

多くの人がストレスを抱えるような業界にいて、ご自身の情熱をどのように維持していますか?

この業界は常に進化し、それに追いついて行かないとならないので、確かにひどく負担のかかるところです。常に新しいスキルを習得しそれに慣れないとなりません。でも、僕のフォーカスはいつもアイディアやクラフトと組み合わせた視覚的なものに向いているので、自分のクラフトに対する情熱を抑制しないようにしています。必ずしも最新である必要はなく、一番適した技術を使用します。また、ものごとを”きっちりと”行うことを誇りとし、手抜きは嫌いで、そうするような状況はゆっくりと、でも確実に疲労へと導くのです。

情熱を維持することに関して、僕は常に個人的な興味をできる限り含めるようにしています。アニメーション、ハンドクラフト、イラストにとても興味があるので、僕の手がける仕事の多くがその分野からのものが多いです。僕は自分が本当に楽しんでいるもので生計を立てることができて運が良いと思っているんです。もし、やっていることが大好きなら、それは仕事というものではないんじゃないかと思います。

Picture%2018.png

今後この業界で頑張りたいという人達に何かアドバイスがあればお願いします。

正直に、真剣に仕事に取り組んでください。でも不必要なプレッシャーを自分にかけないように。つまらない仕事に不平を言わないように。それが僕たちの住むリアルな世界なのだからね。代わりに、訓練し、制約の中で仕事をして、きちんと達成された仕事をてがけることに誇りをもつこと。クライアントは感謝しますし、次第に信用を得ます。そして、あなたのアイディアによりオープンになってくれるはずです。ディテールにこだわりましょう。他と比べて自分が際立つようになります。楽観的でいるのもいいですね。でも失敗にも準備しましょう。あっという間にたどり着く勝利からは何も学べないということを覚えておきましょう。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
クォン・オサン
MoMA STORE