NIKE 公式オンラインストア

メルセデス

PEOPLEText: Hiroshi Kotake

メルセデス以外にもウェブデザイン、グラフィックデザインなどの活動をされてますが、重点を置いている部分は?
また、今まで関わったプロジェクトで記憶に残る・印象的なプロジェクトは何ですか?

基本的には全て同じです。僕の中で一番しっくり来る言葉は「デザイナー」で、何らかのコミュニケーションをいろんな方法を使ってデザインするのが好きなだけなんです。ただその中でもウェブを使ったコミュニケーションは恐ろしい早さで発展していってるので、そこの側で活動しているのがとてもエキサイティングだと思っているので、必然的にウェブがらみの活動がバランス的に今は多くなっている感じです。

ウェブサイトの制作では毎回新しい事にトライしていたのでどれも思い出深いですが、2003年度に作ったSonyのウォークマンのサイトは、コアコンセプトを納得いくかたちで昇華でき、結果としてカンヌ広告祭で銀賞を獲得しました。賞はあくまで副産物でしか無いのですが、当時の自分にとても自信を与えてくれた、思い出深いプロジェクトです。

実はそのサイトでもpolo-Reallyと音楽的な実験をしていました。表現しようと思ったのは、ウォークマンのヘッドホンの外側の音でした。フィールドレコーディングしてきた素材を、細切れにし、それと音階ごとに録音した様々な楽器の音を、Flashが自動生成して常にランダムな音楽が流れるという仕組みで、当時はデータ量もそれほど持てない環境の中でとても大きなチャレンジでした。

今後、CDやDVDなどレコーディングした物での作品発表する予定はありますか?

映像のアーカイブはどんどん増やして行きたいです。以前はmp3で音源をアップしていたのですが、即興であるとか、ギターだけでやってるとかが伝わりにくかったんです。今はXactiを使って、ほぼ毎回GIGの記録はとるようにしてるので、それをどんどんアーカイブ化していきたいです。でもそれはあくまでもGIGに来てもらうためのサンプルとしてですけど。

ちなみに数年前からiPodビデオ対応になっているので、iPodを買ったのはいいけどコンテンツを持ってないと言う方、ぜひダウンロードしてお楽しみください。無料ですので(笑)。

CDやDVDはもし需要が高くなれば、という感じですかね。自分の中での優先順位は低いです。

エフェクターやギターは何種類使ってますか?

純粋に音にエフェクトをかけるためのペダルは、オーバドライブとオートワウの二つだけで、あとはボリュームペダルとループステーション(Roland RC-50)という、ループマシンです。

ギターは中学校の時に先輩から3000円で買ったスクイアーの安物です。でもギターって、高い安いよりも、弾かれてるか弾かれてないかで音が全然違うと思うんです。あと、パーツ類は数年前にごっそり新しいものに入れ替えたので、とても快適だし良い音が出てると思ってます。

個人的には、いろいろな楽器を使っていろんな音を出すより、ギターだけでいろんな音を出す方がストイックでカッコいいし、音がオリジナルになるんじゃないかと思って、今はこのセットから変える予定はあまり無いです。強いて言うなら最近、カオシレーターという小型シンセを買ったので、面白い使い方できたらいいかなとは思っていますが、まだわからないです。

CANONについて教えてください。

これは、YouTubeで話題になった「Amateur – Lasse Gjertsen」というビデオの映像編集上で音楽を作り上げる、という考え方にインスパイアされて作った作品です。

以前からRecシリーズという音源を作っていて、それは例えば3分程度ギターで単音のフレーズを数回に分けて弾き、それを後から編集上で合わせる事で生まれる偶然を楽しむものでした。その考え方を発展させて、数回に分けて弾いていたフレーズを1回だけにして、それを編集上で1小節ずつ遅らせる事で、音楽として成立するんじゃないか、という実験をしてみたところビジュアルも含めて面白かったので、いくつかのバージョンを作りました。

そして、さらにその考え方を今度はリアルタイムでできるかもしれないという事で、最近MAX/MSPを勉強し始めたという友人のko-hey-heyに相談して、『Real Time CANON』ができました。

リアルタイムCANONはパフォーマンスを伴う表現なので、僕自身の動きも含めてまだまだ改良の余地はありますが、今後面白いかたちで発展させていければと思っています。

今後の活動を教えてください。

今までと変わらず、なるべくいろんなところでGIGをしたいです。去年は初めての海外公演をフィレンツェでやる事ができたので、今年もどこか海外でやれたらいいなと思ってます。

あとは、一人でも沢山の人に聴いてもらえるといいなと思っているので、できれば今年はどこかのフェスとか出たいです。フジロックとか、海外だとソナーとか参加できたら楽しそうだな~と思います。関係者の方、出演依頼は随時受け付け中なので、気軽にメールください!(笑)

Text: Hiroshi Kotake

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
鈴木将弘
MoMA STORE