NIKE 公式オンラインストア

ダブルフライ・アートセンター

PEOPLEText: Hiromi Nomoto

2010年に上海で行われたゲット・イット・ラウダーでのダブルフライの出展作品は「ダブルフライ・ブランド特許」です。この作品は様々な有名ブランドのイメージでメンバーを写真におさめたものです。この作品について教えて下さい。

double%20fly%202.jpg
「ダブルフライ・ブランド特許」写真, 2010

良い服を着たい。しかし金がありません。そこで、ネットで100人民元程の安い服を買い、それを着て、CMフォトグラファーに撮影してもらいました。まるで広告のように。それにロゴを付け足しまして、いい服を着たいという欲を満たしました。


「コンテンポラリー・ビジネス」映像, 2010

2010年の大声展では、他に「コンテンポラリー・ビジネス」という映像作品がありました。ミュージックビデオ仕立てになっていますね。

あれはみんなが好きな作品です。「コンテンポラリー・ビジネス」をつくったのは、なぜならあのとき、私たちはあることに対して不満でした。若手アーティストなので、ある所に振り回されていました。彼らに作品が必要だと言われて、私たちは制作しました。その後展示はなくなり、作品は不要になってしまいました。作品の中で『もうどうでもいい。展示やらないんだったら、やらないでいいよ!』と歌っています。

double%20fly%203.jpg『2階に住む』ミクストメディア, 2011 撮影:Hiromi Nomoto
上海コンテンポラリー・アートフェア 2011 特別プロジェクト 撮影:Hiromi Nomoto

2011年には、上海コンテンポラリー・アートフェアで、様々なギャラリーが並んでいる中に、ダブルフライも出展していましたね。中央に新築マンションの模型がありました。

私たちは上海コンテンポラリー・アートフェアの会場で、不動産会社にスペースを与え、壁に私たちの絵をかけました。もし不動産会社が契約を成立し家を売ったならば、私たちは住宅購入者に作品を贈ります。私たちの作品はプレゼントです。

ダブルフライがそれ以前にしていた活動では、めちゃくちゃな演技をしたりしていました。しかしその展示のときは違います。これからの私たちは恐らく、身体を使わずに表現するでしょう。私たちもどんどん年齢をとっていきます。いつまでも服を脱いでいるわけにはいきません。

では、あなたたちはこれからどんなことをするつもりですか?

私たちはそれぞれ個人でも制作しています。ここ1、2年は、その個人の作品の要素を取り出し、みんなとシェアできることを願っています。例えば私がこのコップをいつも使って作品をつくるとします。このコップを取り出し、9人みんなでこのコップのようなものをつくります。一人一人がつくるコップは違います。私、ジャン・ルーホア “+” ダブルフライというような概念に変わります。

もしかしたら展示ではないかもしれません。もし絵画ならば展示をするかもしれないし、音楽ならばライブをするかもしれない。他にも、演劇をすることもあるかもしれません。私たちはいろんなことができます。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE