NIKE 公式オンラインストア

チュペル・ガランジェ

PEOPLEText: Jerome Lacote

現代のクリエーションについてどう思いますか?

基本的に僕も、良いもの作りということを念頭に置いているのですが、それが現代であろうとなかろうと、僕にはあまり重要なポイントではないですね。その時代というよりは、アイディアの方にもっと興味があります。

好きなアーティストを教えて下さい。

音楽では、ピンク・フロイドはいつも好きなアーティストです。アレックス・ウィルナーも好きなアーティストの一人で、彼のサントラは、僕の「ACTE3」(8月のビデオプロジェクト。10コマから成る30分の映画)のシーン3「ダイアグラム・オブ・サバーバン・カオス」で使わせてもらいました。僕のプロジェクトの中で使っている曲は、全部お気に入りです。僕が聴いたり考えたりしたことが、全てそのままの形で表現することができたら、それ以上いいことはないですよね。例えば、僕がミュージシャンで何か楽曲を作ることができれば、それは僕にとっては完璧な作品。でもだからと言って、それを僕が作る必要はどこにもない。なぜなら、もうすでに他の誰かが作ってくれてますから。

映画だと、2、3年前に「あの夏、いちばん静かな海」を観て以来、北野武の大ファンです。「あの夏〜」以降の彼の作品も好きです。しかし実際のところ、キヤノンのコンテストに参加するのに東京に行ったのは、北野監督の「ドールズ」を見に行くためでもありました(その映画がフランスに来るまで6ヶ月待たなければいけなかったのですが、僕にはどうしても待てなかったのです。)「ドールズ」を上映している映画館を探し回って、やっと新宿にある小さな映画館を発見。嬉しかったなぁ(情報をくれたオフィス北野に感謝します。)

Text: Jerome Lacote
Translation: Sachiko Kurashina

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE