セレナ・マニッシュ

PEOPLEText: Victor Moreno

現在圧倒的支持を得ているノルウェイ出身のバンド、セレナ・マニッシュが待望の新しいアルバムをリリースした。新しいアルバム「S-M 2: Abyss In B Minor」は、重厚な音が重なり合った純粋な作品で、初めから終わりまで全速力で突き抜けていく。

セレナ・マニッシュは、高い評価を受け、一年中精力的にツアーやプロモーションをこなしながら世界中からファンを集めている。バンドは既にテキサス州オースティンの一大音楽イベント「SXSW」からデンマークのロスキレ・フェスティバルを含むヨーロッパの音楽フェスティバルで新しい楽曲を披露している。近々アメリカに戻る予定で、今一番活気に溢れて刺激的なバンドとしての名を轟かせそうだ。

Serena-Maneesh

バンドは5年前のデビューアルバムでその姿を定着させ、今回様々な人々の助けを借りて成熟していった。参加した中にはプライマル・スクリームのエンジニアリングを担当したニック・テリーやレッド・ツェッペリンのフィジカル・グラフィティのマスタリングを手掛けたレイ・スタッフなどの名が見られる。

エミル・ニコライセンはバンドの中心的存在であり、作曲家として自らに驚きを与えてくれるものを捜し続けている。今回のアルバムのために彼の姉妹であるヒルマやオドネ・マイスフィヨル、トミー・アケルホルト、エイシュタン・サンズダレンの熟練したミュージシャン達が集められた。

この5人以外にもミュージシャンが参加することもある。実際、他にもスーフヤン・スティーブンスや、以前バンドに参加していたリーナ・ホルムストレムなどがアルバムのレコーディングに参加している。幸運にもバンドを生で見れる機会があるなら、きっと彼らの音に身震いさせられるに違いない。エミルの演奏が聴く者を優しく包み込み、深い深い底へと誘ってくれるだろう。

デビューアルバムから5年経ち、今回新しい作品は4ADから発売ですね。

レコード産業、さらに人々が音楽を聴いたり買ったり、さらにどう音楽と関係していくかは少し前とは全く状況が変わってしまった。このレーベルにはこれまで豊富な歴史があるし、その一部になれるのは素晴らしいことだと思っている。でもさっき言った様に、今の時代に生きているとどのレーベルに所属しているかで必ずしも全世界が変わる訳ではないんだ。今のアーティストは変化に関わって、それにそって行動しなければならない。それも一緒に働く誰もといかに協力していけるかに比例してるんだと思うよ。

sm_0582.jpg

アルバムは世界中でCDなどで発売されているのですか?

ほぼ全世界でもう手に入ると思うけど、そうじゃないなら、もっと努力しなければならないね。少なくともアメリカ、イギリス、北欧盤のレコードやCDはもう実際に見たよ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE