セレナ・マニッシュ

PEOPLEText: Victor Moreno

ノルウェーでアルバムを最初に演奏したのはオスロのロックフェラーで、でしたよね?

ロックフェラーはかなり権威のある、しかもちょうど良い広さのライブハウスで、大体1,300人位収容できるんだ。かなり高いステージに観客席、それに素晴らしい音響設備が整ってる。長い歴史があって、僕も本当に魅力的なひと時を過ごさせてもらったよ。あの場所が大好きだと言わずにいられないね。ノルウェーだと悲しい事に全てが高くて、あそこは純粋に音楽会場だから、ちょっとぶらぶらできるような場所ではないんだ。オスロって素敵な街だけど、ちゃんとどこへ行くか選ばなきゃいけないんだ。昼間と夜でね。

今後もオスロに長年住もうと考えていますか?それともどこかへ移る考えがありますか?

世界中に大好きな場所は沢山あるからね。引っ越そうとした事は何度もあるんだけど…。都会か森の中かにね。森に惹かれてるんだけど、特に最近強くね。

あなたの姉妹であるエルヴィラに会った時、彼女がノルウェイで有名なバンドでも演奏してると聞きました。

あぁ、また始まったね(笑)。そうそう、彼女はソロなんだ。デビュー作がこっちの所謂プラチナレコードになって、今じゃノルウェーでも有名なんだ。まるで全然違うことをやってるんだよね、僕ら。

家族は皆ミュージシャンですか?

僕たち兄弟は全部で7人いて、その内の若い3人はまともな道に進んだよ。尊敬するね。僕の兄弟のイヴァールと二人の姉妹、エルヴィラとヒルマはこのとんでもないゲームにはまってしまったんだ。素晴らしい子供時代だったし、自宅は沢山の愛と喜び、そして音楽への愛情で溢れていた。小さい頃のいろんな行事で音楽が使われていたし、それは今でも変わらないよ。

あなた自身についてもっと教えて下さい。ツアーのあと、家に帰ってからの一番の楽しみといえば何ですか?

空気がきれいなことだね。食べ物もそう。森もね。水も澄んでてきれいだし。こういったことかな。だって僕自身は確かに潔癖じゃないけれど、この豊かさは楽しんでるんだ。ここでしか楽しめない、僕らだけの特権だね!

Text: Victor Moreno
Translation: Yuki Mine
Photos: Victor Moreno

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE