ベロニカ・ブレッジマン

PEOPLEText: Gisella Lifchitz

いつもの様に何か新しくてビックリするようなものを探してネットサーフィンしていた時に見つけたのがベロニカ・ブレッジマンのドローイングだ。今回彼女の作品についてとても驚いたのは、その作品に対して抱いた親しみだった。一つ、2つ、沢山のイラストレーションを通して、誰かが私に語りかけているように感じた。作品全てには共通点がある。ボディージェスチャーを描いたシンプルな絵で、顔は描かれておらず、どこかひねりのあるテキストが書かれている。今回はそうしたドローイングの裏に隠されたプロットに迫る。

ベロニカ・ブレッジマン
Photo: © Lucila Bodelón

いつドローイングを始めたのですか?

小さい頃から、私にとってドローイングはいつも身近な存在でした。ファインアートの勉強を始めてからは、ペインティング作品を手掛けていました。ドローイングを始めたのは最近で、大体5年くらい前のことです。一番最近のドローイングは、バルセロナで、ある女の子のベビーシッターをしている時に描いたものです。私たちは2人とも一緒にドローイングをするのが好きで、いつの間にか私は彼女を描いているのに気づいたのです。それからモレスキンのノートで試したりするようになりました。一方でペインティングがどんどんつまらなく感じるようになりました。

FrazadaBAJA.jpg

当初から自分の選んだ道は正しかったと思いますか?

いいえ、全然。はじめ私はインテリアデザインを勉強し、それからグラフィックデザインを学ぼうとしたのですが、グラフィック作品をつくるのは(読み込みなど)待ち時間が長くて諦めました。あれは長過ぎです!ファインアートについては全ての過程を勉強しましたが、まずはじめは素材や質感、そしてどんなものが表現したいのかについて自分に問いかけました。それと同時に、自分の作品を展示し、いくつかをすぐに売却しました。ギャラリーと共に仕事をすることもありましたね。こうした時間は私にとって、とても素晴らしい時間でした。自分のペインティングスタジオを持っていて、作品も販売していましたよ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE