NIKE 公式オンラインストア

高臣大介

PEOPLEText: Hanae Kawai

今回、7月からクラークギャラリー+SHIFTでも「なつしずく。」というタイトルで個展を開催していますが、何か期待されていることや新たな思いがありましたら教えてください。また、先日作品がMUSEUMに搬入されましたが、実際に展示されたものをみて一言お願いします。

glagla03
Daisuke Takatomi Glass Show “Resonanting.”, Takino National Goverment Park, 2014, Photo: Daisuke Takatomi

ガラスと音の作品については、僕は音の専門家ではないのでわからないのですが(笑)、実験や経験を重ねていくのが大切かなと思っています。去年、滝野すずらん公園の屋外で飾らせてもらって、屋外も悪くないなと発見もありました。その時、一度台風があって折れたのは2本ぐらいだったのですが、結構面白かったですよ。場所を変えて展示することで新しい発見ができたらいいと思います。今回のMUSEUMでは、閉鎖された広い空間の中、ガラスを、ガラスの音を、ゆっくりと感じさせてくれる空間にできたかなと思います。

「なつしずく。」というタイトルの由来や思いを教えてください。

夏の思い出は、しずくのような一瞬の出来事さえもキラキラとしているもので、ガラスの音に身を委ねながら、あの夏の日をゆっくりと思い出してもらえたらいいなと思います。

usapi02usapi01
Usapi, From left “No.205” and “No.206”, MUSEUM STORE, Sapporo, 2015

クラークギャラリー+SHIFTもまた北海道を拠点とした作家や作品にこだわったギャラリーですが、北海道でご活躍する高臣さんにとってどんな存在ですか?

ゆくゆくは世界に出ようと考えると、日本のどこでも変わらない気もしてます。チャンスは東京の方が多いのかもしれないけど、これだけインターネットも普及してるし、やりようかなと思います。

glagla09
Daisuke Takatomi Glass Show “Resonanting.”, Takino National Goverment Park, 2014, Photo: Daisuke Takatomi

そして、去年に引き続き滝野すずらん公園でも展示を開催なさるということですが。

はい、8月1日から31日まで滝野すずらん公園カントリーガーデンに「なつしずく。」を飾ります。風に吹かれ、ガラスが自然に出す音に耳を傾けてください。

glagla13
Grass Bowl “Restless.”, glass cafe gla_gla, Lake Toya, Photo: Daisuke Takatomi

今後の活動や目標などあれば教えてください。

ワールドツアーを実現させたいです。ガラスの学校に行っている時からできればいいなと思っているのですが、ただ今ほど現実的には考えていなかったですね。ロンドン、パリ、ニューヨークなど世界の大きな都市から始めたいです。いろんな人のつながりもでき始め、パリでは知り合いのつてで何かできそうな気もします。現地で作れる場所があれば、なお良いですね。道具を持って色々な工房で制作をしてみたいです。世界に出るとなると、どうやって日本人としての自分のアイデンティティーを表現するかが大切だと思っています。前々から興味のあった茶道もその準備として始めました。言葉ではない表現でそういったものを伝えられたらいいなと思います。あとは花が好きなので、花とガラスの融合には興味があります。それこそ世界に行けばいろんな花があるし、その融合も是非やってみたいです。

一切色を使わない透き通った軽やかなガラス。それでいて、大胆なねじりや膨らみからは男らしい重みを感じる。そんな美しい矛盾をはらんだ彼の作品は今後も様々なアイディアとともに進化していくだろう。どの進化も見逃さないように、まずはこの夏、ぜひ彼の新作を楽しんでほしい。きっと新しいガラス工芸の可能性を感じることができる。

高臣大介ガラス展「なつしずく。」
会期:2015年7月3日(金)~31日(金)
時間:11:00~19:00(月曜、第3火曜定休)
会場:クラークギャラリー+SHIFT
住所:札幌市中央区南3条東2丁目6 MUSEUM2階
TEL:011-596-7752
https://www.clarkgallery.co.jp

Text: Hanae Kawai
Photos: Courtesy of the artist, © Daisuke Takatomi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE