NIKE 公式オンラインストア

マーク・ジェンキンス&木之村美穂「光沢ある一瞬のパラダイス」展

HAPPENINGText: Wakana Kawahito

一方、今回の展覧会のキュレーションを担当した木之村美穂にも話を聞いた。

マークさんとコラボレーションするに至ったきっかけを教えてください。

DIESEL DENIM GALLERY AOYAMAで展覧会をするにあたって、普通のアーティストとのコラボレーションでは面白くないなぁと考えました。せっかくこのプロジェクトに参加 させてもらうのであれば、ファッション、広告、アートなどの業界関係者や一般のオシャレな人たちにも”やっぱりディーゼルは違うね”と興味をしめしてもらえるようなものにしたいと思ったんです。
特に時代性とバランスを考えつつ、コラボするアーティストのキャスティングには時間をかけました。東京という特殊な街+ディーゼルというファッションブラ ンドが行う、最先端のアートへの取り組み方を私なりに考え、得意とする海外ネットワークの中から、特に面白いと思って前から注目していたマークにコンタクトをして実現に至りました。

マークさんの作品をどのように思ってらっしゃいますか? ご意見を聞かせてください。

彼の作品の中には3つの大きな特徴があると考えています。

1. ちょっとドキっとするような、破壊的でアバンギャルドなアプローチとロマンチックが融合した斬新なアイディア。
2. 街の中にとけ込む作品たちが、街を歩く人を巻き込み、少し”ダマす”、ドッキリカメラのようなユーモアのセンス。
3. 今回の展覧会のテーマにもなっている”バラダイス”のようなロマンチックでドリーミーな世界観。

アバンギャルドとロマンチックが混ざった絶妙なアンバランス感が良いですし、また彼の永遠のテーマであるドリーミーな世界観が普通と違っていて面白いです。

メイキングムービーを作っていて感じたことは?

あまりにも細かく分かれた作業行程、作業の緻密さに関心しました。
彼の作品がどのように作られていくのか? の作業風景を、世界で初めて最初から最後まで記録できたことは本当に良かったです。
3台のムービーカメラと2台のスティールカメラを使い、来日から10日間の密着ドキュメンタリーを撮影。ワシントンと東京での事前の準備期間を入れると相当な時間をかけ、さらにプロダクションスタッフの協力もあって、今回のメイキングムービーが完成しました。普段自分ではあまりカメラで撮影しないのですが、今回は自ら撮影スタッフとして10日間みっちりマークに密着しました。原宿の街に出てゲリラでの撮影交渉など、東京スタッフのサポートもあったおかげで、久々に東京での面白い撮影ができて満足しています。今後はこの作品を海外のムービーフェスティバルに出品したいなぁとマークと話しています。

マーク・ジェンキンス&木之村美穂

観客をダマす作品づくりをする作家にとって、作業過程を映すこと(=タネあかし)は禁じ手となりうる危険性をはらんでいる。
しかし、木之村のメーキングは、作品がいかに綿密に計算されて制作されているのかに加え、アーティスト独自のユーモアのセンスを伝えた点で、逆に、作品の質の高さを示すことになった。
マークのロマンテックでちょっとグロテスクな作品にふれて、彼に”ダマされてみる”のも面白いのではないだろうか。

Glazed Paradise by Mark Jenkins & Miho Kinomura
会期:2008年5月24日〜8月15日
営業時間: 13:00〜20:00(不定休)
会場:DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA 2F
住所:東京都港区南青山6-3-3
TEL:03-6418-5323
主催:DIESEL JAPAN
キュレーター:STUDIO D.O.G.INC
https://www.diesel.co.jp/denimgallery/

Text: Wakana Kawahito
Photos: Courtesy of DIESEL DENIM GALLERY AOYAMA

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
マリアンナ・ドブコウスカ
MoMA STORE