NIKE 公式オンラインストア

THREE.OH

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

ウェブデザインはどのようにして学んだのですか?

ウェブデザインの学校に行ったことは一度もないです。友達と知識をシェアしたりしていました。4年前にスウェーデンのメディアコミュニケーションの学校に行っていた時にウェブデザインをしている先輩がいて、面白そうだなと思ったのがきっかけです。それで、フォトショップやHTMLエディターを勉強しました。

ウェブデザインを制作するうえで心掛けている点は何ですか?

デザインというものは、視覚的なコミュニケーションです。ユーザーの気持ちになって、自分が何を伝えたいのかを考えること。オーディエンスを知ることです。

ワシントンDCについて伺いたいと思います。何か興味深い動きはありますか?

そんなにないです。ワシントンはとても静かな街ですから。ダウンタウンに何度か行ってみたことがあるけど、そこは、なかなか良かったです。いいものがいっぱいあってかっこいいショッピングモールやお店があちこちにあって面白いです。でも本当にスゴいものにはまだ出会ってないです。

日本についてはどう思いますか?

一度は行ってみたい場所ですね。日本にいったらいろいろ案内してください。日本はすごく魅力的です。

好きなビジュアル/グラフィックデザイナー/サイトを教えてください。

アティックが好きです。グラフィックがスゴイ。イマジナリー・フォーセズも同じです。ホァイ・ノット・アソシエイツも好きです。彼らは、タイポグラフィーとは何かを知りつくしています。

最後に、今後の予定や、これからやっていきたいことなどを教えてください。

他のプロジェクトを片付けて、モーショングラフィックの制作を開始したいと思っています。

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE