キャシー・グレイソン

PEOPLEText: Julio Cesar Palacio

僕が始めてキャシーに会ったのは数年前に彼女がダイチ・プロジェクト・ギャラリーで働いていた頃だった。その時はちょうど「アメイジング・アート・パレード」と「メール・オーダー・モンスターズ」という大掛かりな展示会の準備をしていたところだったので、面会自体はとても短かった。ギャラリーでは年中沢山の催しが開かれていて、いつも活気に溢れているギャラリーに感心する中、僕もアート・パレードのイベントに招待され二回訪れた。いくつか入手したダイチからでた出版物にはいつもキャシーの名前が…そしてこのギャラリーの背後には、ダイチだけじゃなくキャシー・グレイソンという敏腕のアートディレクターの存在があってこそだと僕は気付いたのである。

Kathy Grayson
© Art From Behind

ニューヨークにはもうダイチ・プロジェクトは存在しないが、近頃はキャシーがアート界でのコミュニティを築くことに努めている。そして今年6月、バワリー街に「ザ・ホール」をオープンしたのである。ダイチ・プロジェクトでディレクターとして8年勤めた後も、彼女はキュレーター、ライター、アート・アドバイザー、最近ではi-Dマガジンのアート・エディターとしても活躍している。

キャシーは優しくてアートについての知識も豊富で素敵な人だった。数ヶ月前にオープンしたばかりにもかかわらず、ギャラリー内は熱気に包まれている。アート、ニューヨーク、ダイチ・プロジェクト、ダッシュ・スノウ含む友人達のことを彼女から聞けるのはとても嬉しかった。地元のアート・シーンに精通していて、この仕事を楽しんでいるのが分かる。斬新で活力溢れたキャシーの姿はギャラリーにも表れている。商業的というよりは作品自体のコンセプトが考慮された、大胆で冒険的な展示会がみれそうだ。

ニューヨークのアートシーンや彼女の日常生活を公開する彼女のブログ「アート・フロム・ビハインド」は、平日の午後をチェルシー街のギャラリーを歩き回って過ごすよりもアートをわかりやすく身近なものに感じさせてくれる。このブログはアートのみならず、ライフスタイル—食、パーティー、展示会のオープニングなど—の沢山の写真が掲載されていて、アーティストやおもしろい場所を見つけるのには最適の場。彼女がまだギャラリーの場所探しをしていたころに載せられた記事が僕にとって一番興味深かった。

簡潔な質問さえも、キャシーと話しているとどんどん話が広がっていく。彼女のメンターのジェフリー・ダイチのように新進気鋭のアーティストや新しい企画案などを見極める鋭敏な感覚を受け継いだ様だ。努力を惜しまない研究家なのは彼女のブログをみれば明らかである。

ザ・ホールにて行ったインタビューがこちらである。

P1000993.JPG

なぜギャラリーの所在地にチェルシーでなくバワリー街を選んだのですか?

そうね、ニュー・ミュージアムがオープンしてから隣のブロック内で幾多のギャラリーが続いてオープンしたほど、バワリー街は新たなギャラリー地区になりつつあるの。1丁目にいくつかのギャラリーもあるし、、、昔からバワリー街は好きだったわね、ダイチもここから近いソーホー地区にあったし。

ジェフリー・ダイチがソーホー近辺を開拓してそこに沢山のギャラリーも集まったのはご存知でしょう。そして90年代にみんなはチェルシー地区に移動したけどジェフリーはそのままソーホーに残った。彼が手がける展示会は他とは違っていたことや、ソーホーでは唯一のギャラリーだったことからダイチは特異な存在になったの。

ダイチにいると他の人と違って特別なことをしているような思いにさせてくれたでしょ。チェルシーにいたら商業的により成功していたかもしれないけどお金のことを優先するよりも、シーンを支援する為にコミュニティやダウンタウンのカルチャーに向けての展示会を開いていたわ。

そして私自身もよく過ごしたバワリー街に移る事にしたの。友人のダッシュ・スノーも長年ブルームとバワリーにあるスタジオに住んでいてそこにもよく通っていたし、チャイナタウンにもよく行ったし。だから道でみつけるものやここに住んでいるアーティストといったことに個人的に深い関係性を感じるの。テレンス・コーもこの近所にギャラリーを持っているし。多くの友人が住んでいて、私もよく来るの。

私たちが見つけたこのスペースは2つの部屋が一緒になっていてバワリー街では一番のギャラリーだと思うわ。ここら辺にあるほとんどのギャラリーの広さは幅20フィートぐらいだけど、ここは幅40フィート。私たちにとって最適な場所よ。ここを見つけたときは良いギャラリーになるってことが目に見えたわ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE