NIKE 公式オンラインストア

アリエル・ピンクス・ホーンテッド・グラフィティ

PEOPLEText: Victor Moreno, Sara Överengen

アリエル・ピンクの音楽はキャッチーでエキセントリックだ。彼は10年間に渡って8トラックレコーダーでのデモ音楽の可能性を模索し続けているが、自身のニューアルバム「ビフォー ・トゥデイ」こそ実際のデビュー作だと考えている。彼は今では(録音に)必要な機材を得ていて、さらにホーンテッド・グラフィティというフル・バンドを率いている。(イギリスの名門インディー・レーベル)4ADは、レコーディングのためにイギリスのプラッツ・ヨート島へと彼らを送りこんだ。磨きあげられた新曲のレパートリーを引っさげ、カート・コバーンのごとくブリーチした長い髪に、デヴィット・ボウイの様なきらめくメイクでアリエル・ピンクは演奏する。彼は最前列にいる観客の顔をなめる。自分の客が大好きなのだ。ツアースタンドにはCDの代わりに8トラックのテープが並べられている。会えてとても嬉しい。

Ariel Pink's Haunted Graffiti

以前は一人でツアーをされていましたが、今はホーンテッド・グラフィティと一緒ですね?

はい、ですが他のバンドとも共演していました。ホーンテッド・グラフィティとのツアーは2、3年になります。ちょうど今行っているツアーでは、私は歌うのみで演奏は全くしていません。

フレイミング・リップスとの最近のツアーについてお聞かせください。

ツアーではアメリカとカナダをまわりました。彼らは本当に素敵な人達でしたよ。ツアーは大成功で、素晴らしい経験になりました。ウェインはいい男で、ジョージ・クルーニーみたいな人です。

IMG_3205.jpg

ザ・キュアーがあなたのお気に入りのバンドだと聞きました。彼らのライブについてどう思いますか?

彼らの最近のライブは全く見ていません。私が好きなのは初期の作品なんです。彼らにはすごく会ってみたいんですけどね。実はロバート・スミスを共演に誘おうとしているんですよ。さあどうなることか…

ツアーはヨーロッパを一旦まわり、それからアメリカに戻って年明けに日本で行われます。ヨーロッパか日本で長くやるのは初めてですか?

一人でのヨーロッパ公演は何度も行っています。今回はホーンテッド・グラフィティと共にヨーロッパで一週間少し、それからアメリカへ戻り、ロサンゼルスで一ヶ月、そして年明けにアジア、つまり中国と日本で行います。その途中でオーストラリアとニュージーランドにも行きます。

IMG_3207.jpg

4ADレーベルのディアハンターとブロンド・レッドヘッドと日本で共演する事になっていますが、

ディアハンターとブラッドフォードには会った事がありますが、ブロンド・レッドヘッドにはまだですね。楽しみにしています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE