NIKE 公式オンラインストア

SHIFT 2011 カレンダー

THINGS

Shift 2011 Calendar / IMUSM

IMUSM(香港)

ビジュアルコミュニケーションを学んだ香港理工大学のデザイン学部を2007年に卒業。その後、REMアドバタイジングで2年間アシスタント・アートディレクターを務める。現在は、香港のレオ・バーネットにてフリーランスとして活躍。

作品解説:私は世界が2つの主要カテゴリーに分類されると認識しています。広告ビジネスでの私の作品全ては明るく、ポジティブで完璧ですが、個人的な作品は、コマーシャルワークで制作する作品とは逆に、私自身の複雑さと心の奥のダークな部分を反映しています。明るさと暗さ、動と静の間にあるバランスを維持し、どちらの側にもある美しさを表現しました。

Shift 2011 Calendar / Winnie Won Tsuen Yiu
To be free

ウィニー・ウォン・ツェン・イウ(カナダ)

ピニャータの人形のような頭をもったカナダの若手アーティスト。くだらないものを頭に詰め込み、これまでやってきたことは、ピニャコラーダを啜りつつ絵を描くこと。アイディアはナンセンスなものばかり。時には間違った時制で書いたりもするけど全然OK。人生は仕事ばかりでもなければ、遊びがないわけではない。自分のレンズを通して世界をみたいと思っている。

作品解説:妖精の一群に一度出会ったことがあり、限界を押し広げるよう、『魚が広い海に泳いでいき、新しい景色を探索するように、自分自身を開放しなさい!』と言われたことからこの作品を制作しました。

Shift 2011 Calendar / リトメロ

リトメロ(日本)

littomeroo(リトメロ)。littttoralkarimerooによる、全天候型未知数おんなのこユニット。2009年春、大きな丸い月の出る夜に出逢う。2010年結成。主にlittttoralがグラフィックデザイン、 karimerooがドローイングを担当。「キラキラ、きゅんきゅん、ブイブイ」を胸に、二人でドローイングやTshirts、 zine、バッグ、カーテン、文筆、おむすびなどのものづくりを楽しんだり計画したりしている。ものがたりのある包装紙をつくる 「ラッパー(wrapper)」展、リトメロでの展示、壁のペインティングなどを構想中。合い言葉は、女の子は未知数!

作品解説:世界中が上機嫌で溢れるために、私たちはキラキラ、きゅんきゅん、ブイブイ、そしてわくわくを全力で追求することを誓います!あらゆる失望や不安に押しつぶされている時間なんてないのだから。想像力という未知数を楽しむんだ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE