NIKE 公式オンラインストア

横山裕一

PEOPLEText: Memi Mizukami

漫画家、美術家として活躍する横山裕一による大規模な個展『横山裕一 ネオ漫画の全記録 「わたしは時間を描いている」』が川崎市市民ミュージアムで開催されている。

今回横山氏にインタビューをするまで、横山裕一という作家がどんな人物なのかまったく想像がつかなかった。作品の印象的な背景、まるで瞬間を切り取ったような、全体的に広がる静かな世界観、そして一番特徴的な擬音の存在感。横山裕一の作品は、我々漫画が非常に近い所に存在している日本人にとって異質な存在である。だが、その素晴らしさは多くの人が知っている。

インタビューを始めようと、私が録音し始めると、『僕も録音して良いですか?』と彼が尋ねた。 沢山の素晴らしい作品が展示されている中で、一つ驚くものがある。彼が友人との会話を録音したテープの数々だ。それは学生の頃から録り始めたもので、食事や電話などをしているときに撮り溜めてきたそうだ。

横山裕一

録音したテープはどうしているのですか?

作業をしながら聴くんです。音楽は聴かないのだけれど。誰かと話しながら描くのが好きなのです。肩肘張らずに片手間ぐらいで作業する方が良いものができます。

横山裕一
横山裕一 ネオ漫画の全記録 「わたしは時間を描いている」展示風景

今回の展示で一番大切にした事は何ですか?

このような大きな展覧会は初めてで、最後になるかもしれないから、もう大昔のも含めて全部見てもらおうという気持ちでやりました。

Yuichi Yokoyama
「ニュー土木」

会場自体もまるでインスタレーションのようで面白かったです。

はい。周りの皆さんがアイディアを出して進めてくれました。僕はただ了解をするだけでしたが(笑) 。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
フェルナンド・トロッカ
MoMA STORE