NIKE 公式オンラインストア

小島歌織

PEOPLEText: Mariko Takei

今回4月号のカバーアートを制作してくれたのは、北海道を拠点にグラフィックデザイナーとして活躍する元ハモニカビルのメンバーだった、コジコこと、小島歌織。ポスターなど広告やロゴデザインを手掛けるなどビジュアルデザインの他、写真家と組んでLOUDというユニットを結成し、彼女は詩を担当。言葉による表現も行う。ビジュアルと言葉、そのどちらの表現からも柔らかな時間を感じることができるだろう。4月9日より、携帯待受デザインの配信も予定している。

小島歌織
Photo: minaco.

自己紹介をお願いします。

小島歌織。北海道苫小牧生まれ、札幌市在住。コジコというニックネームで呼ばれることが多いです。札幌のデザインプロダクションの大西広告事務所でグラフィックデザイナーとして働いていて、傍ら作品も作っています。

小島歌織
folie a deux ポスター

現在の活動内容を教えてください。

Bar Dahliaというお店で4月20日から7日間行われる、演劇公演のフライヤーをつくりました。この演劇は店内のカウンターを使ってキャストが演じているのを客席から観るというちょっとめずらしい試みをします。見終わったあとは自分の周りの人たちが愛しくなると思いますよ。そして、6月にオープンするメルキュールホテルの1階、レストラン・バー「FINCH OF AMAZING DINER」のオープニングツールとブライダル用のタブロイドを手掛けています。お店の由来でもあるフィンチの鳥をイメージして作りました。ブライダルにも対応する広さで、アンティークのインテリアも素敵なお店です。

小島歌織
FINCH OF AMAZING DINERオープニングツール

グラフィックデザイナーを志したきっかけを教えてください。

小さい頃から絵を描くのは好きでした。高校生になってからも、お気に入りのアルバムジャケットやアーティストを真似て描いていました。このジャケットはどうやって作っているんだろう、やってみたいなとか、ぼんやりとですが思っていたんです。当時、絵が上手で尊敬していた先輩が美術専攻の大学に進んだことに影響されて、自分も進学。それから、グラフィックに興味をもちはじめて、今に至ります。だからきっかけをくれたのはその先輩です。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE