小島歌織

PEOPLEText: Mariko Takei

好きなアーティスト、本、音楽などあれば教えてください。

オーブリー・ヴィンセント・ビアズリーティム・ウォーカーマルチェロ・クラジルシック仲條正義服部一成町田町蔵弥勒ジャーナルアンワウンドブロンド・レッドヘッド
ほかにもあげきれないほど好きなものが沢山あります。

小島歌織
カバーデザイン「shift」Photo: minaco. Flash movie: kaori kojima, kazuhiro kikuch

今回のカバーデザインについて、どのようなコンセプトで制作されたのでしょうか?

SHIFTに、いつも新鮮な驚きを感じます。それをなにかで表せて、楽しめるものにしたいと思い、新鮮なりんごでアニメーションを作りました。日本では新鮮なお刺身の横に、一緒に捌いたばかりのピチピチ動いている魚の尾や顔を添えた「活け造り」というちょっと残酷な料理がありますが、そこからヒントをもらいました。きっとこのりんごも新鮮すぎて、動き出してしまったでしょうね。

ご自身のファッションのこだわりは?また、作品のファッションシーンへの展開などは考えたことはありますか?

私自身が気に入ってその服をきてハッピーになれればOK。チープなものや古着も好きだし、ブランドものだって買います。今後、ファッションブランドとコラボレーションできるような機会があれば最高ですね。プリントスカートやワンピース、バッグ、着物などのテキスタイルデザインに興味があります。

これから新たにチャレンジしてみたいことはありますか?

今回のカバーデザインではじめてアニメーションを作ったのですが、面白かったので、今度は人を使ってやってみたいです。そして、いつも素敵な写真を撮ってくれるminaco.とまた作品が作りたいです。装丁も挑戦したいです。

今後のご予定をお聞かせください。

今年は展覧会をしたいと思っています。
これからも、素敵な人や作品に沢山巡り会う予定です。

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE