NIKE 公式オンラインストア

アルナウ・サラ

PEOPLEText: Julio Cesar Palacio

僕が思うに、あなたの音楽は、カタルーニャ地方やスペインで基本となっている音楽と比べると少し変わったものですが、あなたの音楽のファンや、ふさわしいライブ会場などはありますか?

どの音楽にだって、それが好きな観客が絶対いるよ。いや、音楽というより「サウンド」といった方がふさわしいかな。関心がある人が、どこにだって必ずいるんだ。もちろん、もっと演奏する機会があってもっと反応を得られたらいいけど、この世の中、恐ろしい数のバンドが存在して、いろんなことが起こっているのが現状です。会場についての質問はいい点をつくね。どんなにいい会場や場所がバルセロナに存在しても、予約できる会場を探すのは難しい。特に、音楽がエクスペリメンタル・ラフ・サウンドやラウド系だったらね。沢山の場所が数年前にクローズして、街全体が観光事業に傾いてきてから、僕らのような地元のアーティストやインディペンデントにはもっと厳しくなったんだ。僕らは毎年「Cap Sembrat」というフェスティバルに出演契約してるんだ。かなり自由がきくイベントで、スケジュールは最後の最後に変更があったりする。僕らにとって、Cap Sembratの会場を探すのは一苦労なんだよ。基本的に、すごい数のフェスティバルやロックショーがあって、会場はアイディアを無視しようとはしないからね。返事がくるのに一ヶ月待つこともときどきあって、大体その答えは「ノー」なんだ。で、他の会場をまた探さないといけない。これがずっと続くんだ。いつも、今度こそうまくいくようにと願うばかりさ。

Arnau Sala
Photo: Adrián de Alfonso

Les Ausの新しいレコードの発売がもうすぐですが、それについてお話いただけますか?

季節的なアルバムだと思うよ。すごく早くレコーディングして、ぼくらにとってちょっと変わった時期だったのが理由だと思うんだけど。歌は全部、一日で構成して作られた。3回リハーサルをして、山の中にあるダルマウの家で、2日かけてレコーディングした。全ての曲が、そこでの時間にとても影響されていて、ダルマウの家がカタルーニャの城の廃墟の隣だったこともあり、神話や自然を強く回想さすものとなっている。だから、レコードのタイトルを「Mitologia Natural」にしたんだ。音は、いつもよりもロックで、暗いときもあり、ゆったりしてもある。即興のセッションは2度のみなんだ。いいできだし、伝説的なカリフォルニアのレコードレーベル「グラビティ・レコーズ」からの発売になります。

今年はオゾノキッズの10周年記念ですね。記念して何かする予定はありますか?

そうだね、この夏「Cap Sembrat」は絶対にやりたいね。何かやりたいとずっと考えているんだ。例えば8月にショーとか、特別リリースとか。あと、2010年にオゾノキッズを永久に封印しようとも考えているんだ。プロジェクトというものは、11年のサイクルで生まれ変わる必要があると思う。2011年は、新しいプロジェクトを始めるのにいい年になるだろう。いまのところ、オゾノキッズはいままでで一番よくやっているよ。10年続いたってことに自分でも驚いたし、本当によかった。

Arnau Sala

最近行われたアート展のタイトルでもある、「Homenatges」というプロジェクトを始められましたが、誰へのオマージュなのでしょうか?

「Homenatge」は、2006年のベスティア・フェリダの歌からきてるんだ。多分だれもその歌を覚えてないだろうけど、僕はこの名前が好きで、今やってるアート展にとてもふさわしいと思ったんだ。尊敬を示す、とても本質的な言葉だと思う。どんな風にもとれるし、どんな風にもなり得る。力強い何かを連想させる自由な言葉が好きなんだ。展示会への準備が終わった後、「Homenatge」というタイトルのソロCDの制作にとりかかったんだ。まだ未完成だけどね。そのCDが完成もしないうちに、エイドリアン・デ・アルフォンソとラファ・ロメロと僕とで、また同じ「Homenatge」という名の新しいバンドを始めたんだ。すでに、日本のペイン・ジャークなど素晴らしいアーティストたちと一緒にショーもしたんだ。

他の街や国に住もうと考えることはありますか?

どこに住むことだってありえるね。僕は慣れることが苦手で、とても時間がかかるんだけれどもね。僕はスローなんだと思う。一度に沢山のことをすることはできるんだけど、希薄だからでき上がるまでに一生かかるんだよ。でも、2011年あたりに、どこか他のヨーロッパの街に引っ越したいなと思っているよ。もしかしたらね。

あなたのイラストレーションに進化があるようで、最新のものはもう少し暗くて難解なものになっているように思いますが、どうでしょう?

うん、そうだね。その時の気分で変わるんだ。まだ君が見ていない最新作は、明るくて白いエナジーを沢山描いているよ。でも、時々ブラックホールの中に入り込んでしまうときもあるんだ。自分でもよく分からないんだけど、そうなるときがある。出たり入ったりなんだ。理由をうまく説明することはできないけど、選んでそうしているわけじゃないんだ。

OzonoKids shop and showroom
住所:C/ Mare Deu del Pilar 15, Bajos 2, Barcelona
https://www.ozonokids.com

Text: Julio Cesar Palacio
Translation: Fumi Nakamura
Photos: Julio Cesar Palacio

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE