スプツニ子!

PEOPLEText: Waiming

何かへの恐怖心からコンセプトが生まれるのですか?

特に恐怖には限らないのですが大半がパーソナルな感情から生まれています。その時に一番強く感じている事から始めて、作品とテクノロジーを作っていくようにしています。
多くのインタラクティブアートやデザインは、どういった技術が使われているかが、割と作品の重要なポイントだったりするんだけど、スプツニ子はそれとまたちょっと違うものを作りたいと思っています。
どんな技術が使われているかよりも、コンセプトや作品の感情を尊重しているので、全てのテクノロジーや作品のフォーマットは、コンセプトからできた結果です。
インタラクションアートや、テクノロジーアートは好きだけど、もっと個人的で、感情的に強い作品があってもイイと思っています。別にどちらのスタイルの方がイイってワケではないんだけど!

あなたにとってのアイドルはいますか?

いまっす!!ローリー・アンダーソン。彼女こそ「女」です。尊敬するし、彼女みたいになりたいと思ってる。
彼女もテクノロジーを使ったり自分の曲を作ったりするパフォーマンスアーティストです。
物凄く頭が良いし政治やフェミニズムについてとっても強いメッセージをもっていて、私を含め沢山の人に影響を与えました。彼女の姿勢、アイディア、人生が好きです。かっこいい!

それと、Jポップアイドルのパフューム。超かわいい。
バーチャル世界について歌うアイドルなんてスバラシイじゃないですか!

あなたはかなりの奇人ですが、ファッションはどうですか? フィレンツェで のパフォーマンスを一度見ましたが、いつもの黒ではなく、とても違ったドレスコードでしたね。 ファッションには気を配りましたか? スプツニ子!のイメージを与えようとしているんですか?

あはは! あんまり時間はかけてないんだけど、スプツニ子っぽいかもしれないです。
スプ子はサイバーアイドルなので、明るくてノリのイイファッションが好きらしいです。

衣装は自分で作りましたか?

そのライブの時はTシャツを買ってそれに適当なものをくっつけました。
2010年までに、日本で“スプ流”ファッションを流行らせるつもりです。
女性誌で「スプ流着まわし7日間」とか見出しが載ってるはず。
「夏のプログラマースタイル!バグにも負けないネオン色!」とか。

これは2010年までの現実的な目標ですね。

大丈夫。多分そうなってる。


スプツニ子!「Skype Song」

自分を表現するのに家電製品をひとつ選ぶとしたら、何にしますか? またそれは何故?

あはは(笑)
えーっと、ウサギ柄のピンクのバイブレーター。
それがボツになったら、トースターで。 

トースターはコミュニケーション相手としてカナリ興味深いです。
トーストを入れて、待って、ポーンって出てきて、トーストの焦げを読んで・・・
スプ子には「トーストガール」っていうお姉ちゃんがいるんだけど、彼女がまさにそのトースト愛にあふれていて、精力的に東京で頭の上でトーストを焼くパフォーマンスをやってます。

彼女の知り合いなんですか?

知り合いというか、親戚です。 ビックリされるけど(笑)

最後の質問です。クリエイティブで、サイバーで、イギリスと日本のハーフで、背が高くて色白で… 全部ひっくるめた利点ってなんでしょう?

んーーーーーーーーーーー
まぁ… 変わっていると人に覚えてもらいやすい、っていうのは良いかもしれないかな(笑)

Text: Waiming
Translation: Fumi Nakamura

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE