スプツニ子!

PEOPLE

音楽、アート、パフォーマンス、メディアアート、サイバーフェミニズム、コンピューター、ファッション、ワッキー、電脳、科学、フラッシュ、デザイ ン、テクノロジー、スプツニ子。

SPUTNIKO!

スプツニ子のバックグラウンドを教えてください。

元々は大学で数学と情報工学を専攻していたバリバリの理系女子です。
両親も数学者で叔父も数学者、祖父は物理学者、というかなりの理系家庭で育ちました。
カナリ変わった環境だったけど、オモシロかった!

そういった経歴が、どうスプツニ子に影響しましたか?

世界がどう動いているかとか、新しいテクノロジーによって人や文化はどう変わっていくか、そういう事に興味があるんですが、それは割と理系の影響だと思います。
科学はアートと縁遠いものと考えられがちだけど、私はそこからパフォーマンスや音楽のインスピレーションをもらっています。
理系という事でプログラムも書くんですけど、それも制作に役立ってますね。アートも科学も、世界を観察して探求する、似た性質を持っていると思うんだけどその両方を理解できる事は幸運です。

そういった理由で、フラッシュをやることを決めたのですか?すなわちアートと科学の合体として。

ちょうど良いコンビネーションなので、気付いたら良く使ってました。

さて、Unit9を通してあなたを知ったのですが、私が知ってる中で、あなたが初めての女性のフラッシュデザイナーだったのです。この業界で女性でいるのは稀なことなんですか?そんな女性の一人であるということをどう思いますか?

確かに、電話で話すときや面接で人に会うとき、自分の性別で驚かれるのは面白いですね。でも、それ以外に稀な女性としておかしいとか、変わっていると思う事はないです。実際もっと沢山の女の子にプログラミングをしてほしいと思ってます。
テクノロジーが私たちの未来や文化を形成しているのに、それに関わっている女性が少ないのは、とても不安な事だと思います。
というコトで、スプツニ子は、サイバーフェミニズムを世界に広めようと日夜頑張っています。
音楽やパフォーマンスも女の子やフェミニズムを引用する事が多いです。
パフォーマンスを見て一人でも多くの女の子が「ステキ!あたしもプログラマー 乙女になりたい!」と思ってくれたらいいと思ってます。

そういった女の子のテクノロジーへの興味を増やすことへの反応は、現時点ではどうですか?

いいですよ! 女の子や女性アーティストから、いいコメントをもらっています。
ファッショナブルなホクストンの女の子達にも「ワーオ、3曲目の動いてるやつ・・・かっこいい!」って言ってもらったり。
そうやって、もっと多くの女の子が「プログラマー乙女ってカッコいいじゃーん!」と思えば、テクノロジーに興味を持つ女の子も増えるんじゃないかと思ってます。 

スプツニ子!の意味は?

高校の時のあだ名が、スプートニクだったんです。イギリスと日本のハーフなんですけど、背が高くて色白だったから、ロシアの ハーフに見えたらしくて。それであだ名がスプートニクになって、そこから「スプツニ子」に進化しました。
実は「Sputniko!」って最後の「!」マークがポイントなんですけど、皆見事に忘れてます。正式には「NEU!」みたいな感じで、スプツニ子!です。 叫ぶんです。
人に迷惑かけようと思ってわざとややこしい名前にしました。ゴメンナサイ。

スプツニ子!はどういうきっかけで始めたのですか?

実は大学の宿題で誕生しました(笑) その前は音楽を作った事がなかったんだけど、音楽の先生がホントに絶世の美男子だったので・・・カナリ気合を入れて5曲制作しました。
そしたらそれが好評で、友人達にに勧められるままライブを始めました。
その時の友達がメディアアーティストのウスマンとアイです。
ワキの下で奏でるバカな楽器が作りたいなぁ、と彼らとよく話していたんだけど、初ライブの時に彼らがArduinoで「ワッキー」の初代モデルを作ってくれました。

ワッキーはどうやって作られているんですか?

初期バージョンは、「Arduino」と「Proce55ing」を使っています。光センサーで光を感知するタイプで、それをワキの下にいれてワキを動かすと、光の量が変わって音が変わるようになってます。

今は、フラッシュとWiiコントローラーを使っています。Wiiコントローラーをワキの下に付けてワキを上下させ、その動作と加速度を感 知して音を出しています。Wiiコントローラーはワッキー君の中に隠れています。ワッキー君は毛糸で出来 た6本足のワキモンスターです。

ワッキーはあなたの作品のひとつですが、自信作ですか?

ワッキーは自慢の子です! 新種のワッキーも生まれました。「DNAワッキー」、「アフロワッキー」と「ロボワッキー」。
もうすぐ、ワキ・シンフォニー・オーケストラでお披露目します。
観客の人にワッキーを付けてもらって、皆でワキで即興しようぜ、っていうコンセプトのオーケストラです。


I Remember You

今のお気に入りのプロジェクトはなんですか?

気に入っているプロジェクトは「Bunny Tree」と「I Remember You」。両方ともパフォーマーに反応するインタラクティブなサウンドスケープです。

今気に入っている制作中の作品は「プログラム・ベイビー」。
生理痛とか妊娠とか・・・ 遺伝子を残す為に女の子は沢山の犠牲を払っているんだけど、もうそれにウンザリしてしまって「それじゃ、子供をプログラムしちゃおう!」 というノリでコンセプトができました。

プログラムを書くのに9ヶ月かかると思いますか?

あはは!それはいいかも(笑)
でも一回プログラムが完成すれば、一日に何人も子供ができます。

今後それをどうするつもりですか?

簡単なニューラルネットワークを使った学習の出来る人工知能を作っています。
メロディーを学習させて、パフォーマンスで一緒に歌えたらいいな、と。
子供が何を学習して、どんなメロディーを歌うか、完全には予測できないけれど、そこが面白そう。

どれぐらいかかりますか?

構想をはじめてから、もう6ヶ月かかってます! 多分あと3ヶ月くらい必要ですね、ホントの妊婦みたい。
あんまり時間がかからないように、割とシンプルな知能を作ってます。


バニーツリー

「Bunny Tree」と「I Remember You」についてもう少し教えてください

「Bunny Tree」は3Dサウンドスケープです。音が3Dの中に配置されているので、その音に近づいたり周辺を動いたりすると、まるで3D空間で聴いているみたいに音の音量やパンが変化します。
ユーザーが森の中の特定の動物に近づく事によって音楽の構成(コーラスや VERSE、エンディングなど)が変化して生成されていくようになっています。

ストーリーは、母親を探そうとして森の中で迷子になってしまうウサギの子供のお話です。
ユーザーは、まるで自分も母親を探しているかのように、そのウサギと一緒に森を探検し、色々な動物と話します。
家族を失うこと、特に母親を失うことの恐怖をもとに作られました。ちょっと不気味でミステリアスな雰囲気をもっています。

「母の愛」に満ちあふれているようですね。

あはは。私、マザコンなんですよ。
母もプログラマーで、小さい頃から尊敬してます。

何かへの恐怖心からコンセプトが生まれるのですか?

特に恐怖には限らないのですが大半がパーソナルな感情から生まれています。その時に一番強く感じている事から始めて、作品とテクノロジーを作っていくようにしています。
多くのインタラクティブアートやデザインは、どういった技術が使われているかが、割と作品の重要なポイントだったりするんだけど、スプツニ子はそれとまたちょっと違うものを作りたいと思っています。
どんな技術が使われているかよりも、コンセプトや作品の感情を尊重しているので、全てのテクノロジーや作品のフォーマットは、コンセプトから出来た結果です。
インタラクションアートや、テクノロジーアートは好きだけど、もっと個人的で、感情的に強い作品があってもイイと思っています。別にどちらのスタイルの方がイイってワケではないんだけど!


チンコの歌 (The penis song)

あなたにとってのアイドルはいますか?

いまっす!!ローリー・アンダーソン。彼女こそ「女」です。尊敬するし、彼女みたいになりたいと思ってる。
彼女もテクノロジーを使ったり自分の曲を作ったりするパフォーマンスアーティストです。
物凄く頭が良いし政治やフェミニズムについてとっても強いメッセージをもっていて、私を含め沢山の人に影響を与えました。彼女の姿勢、アイデア、人生が好きです。かっこいい!

それと、Jポップアイドルのパフューム。超かわいい。
バーチャル世界について歌うアイドルなんてスバラシイじゃないですか!

あなたはかなりの奇人ですが、ファッションはどうですか? フィレンツェで のパフォーマンスを一度見ましたが、いつもの黒ではなく、とても違ったドレスコードでしたね。 ファッションには気を配りましたか? スプツニ子!のイメージを与えようとしているんですか?

あはは! あんまり時間はかけてないんだけど、スプツニ子っぽいかもしれないです。
スプ子はサイバーアイドルなので、明るくてノリのイイファッションが好きらしいです。

衣装は自分で作りましたか?

そのライブの時はTシャツを買ってそれに適当なものをくっつけました。
2010年までに、日本で“スプ流”ファッションを流行らせるつもりです。
女性誌で「スプ流着まわし7日間」とか見出しが載ってるはず。
「夏のプログラマースタイル!バグにも負けないネオン色!」とか。

これは2010年までの現実的な目標ですね。

大丈夫。多分そうなってる。


Skype Song

自分を表現するのに家電製品をひとつ選ぶとしたら、何にしますか? またそれは何故?

あはは(笑)
えーっと、ウサギ柄のピンクのバイブレーター。
それがボツになったら、トースターで。 

トースターはコミュニケーション相手としてカナリ興味深いです。
トーストを入れて、待って、ポーンって出てきて、トーストの焦げを読んで・・・
スプ子には「トーストガール」っていうお姉ちゃんがいるんだけど、彼女がまさにそのトースト愛にあふれていて、精力的に東京で頭の上でトーストを焼くパフォーマンスをやってます。

彼女の知り合いなんですか?

知り合いというか、親戚です。 ビックリされるけど(笑)

最後の質問です。クリエイティブで、サイバーで、イギリスと日本のハーフで、背が高くて色白で… 全部ひっくるめた利点ってなんでしょう?

んーーーーーーーーーーー
まぁ… 変わっていると人に覚えてもらいやすい、っていうのは良いかもしれないかな(笑)

Text: Waiming from Unit9
Translation: Fumi Nakamura

【ボランティアスタッフ募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
コントワー・デ・コトニエ公式通販サイト | 2016 SUMMER SALE
MoMA STORE