NIKE 公式オンラインストア

天明屋尚

PEOPLEText: Kyoko Tachibana

「ネオ日本画」と自ら命名し、活動を続ける天明屋尚。2006年には、FIFAワールドカップの公式アートポスターを手がけ、その名や作品スタイルを確たるものにした。今年11月には新刊「KAMON / TENMYOUYA HISASHI」も出版される。「日本画」という伝統美術を踏まえつつ、その枠を超え作品を続ける天明屋氏に話を伺った。

天明屋尚
青龍 © 天明屋尚

まずはじめに、自己紹介をお願いします。

「ネオ日本画絵師」ことアーティストの天明屋尚です。

天明屋 尚天明屋尚
KAMON © 天明屋尚

2007年11月7日発売予定の新刊、天明屋尚オリジナル・ネオ家紋集「KAMON / TENMYOUYA HISASHI」について教えていただけますか?

私がいろいろな媒体に今まで提供して来た「家紋」的デザインに、新しく制作したデザインをプラスしてまとめた物を出版して頂くという運びになりました。私の第3作品集以降に制作した作品14点も、この「KAMON」には納められています。ですので、私の第4作品集といっても過言ではないでしょう。

日本画や浮世絵の手法を使い始めたきっかけは何ですか?

小学生低学年の頃にたまたま日本画教室に通っていたのですが、その頃に知らず知らずに影響を受けた残像がいまだにあり、制作している…といった感じでしょうか。

天明屋尚
百人一首 © 天明屋尚

FIFAワールドカップの公式アートポスターを制作され、海外からもさらに注目を集めたと思いますが、その前と後では反応はどのように変わりましたか?

これといって変わっていないと思います(笑)。私の作品を知ってくれた人は増えてくれたと思いますが。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE