点(テン)

PEOPLEText: Sachiko Kurashina

今月のカバーデザインを手掛けてくれたのは、東京を拠点に活動する元デラウエアの、
(テン)。ドット/ピクセルでCD、レコード、雑誌、ウェブ、映像のデザインとアートディレクションを独特な、点ワールドで繰り広げている。そのスタイルは、モダンでありながら和をも感じさせる。「キープ・オン・点道」で突き進む先には何が見えているのか?お話を伺った。

自己紹介をお願いします。

ten_do_ten、点。大阪市生まれ、幼稚園は週に一日のみ出席。ムサビ卒、原宿在住、プラスチックスとチューインガムが大好き。クレイジーに・ビット・マップな・デザイナー。略すと、CBMD!?

デラウエアに在籍されていましたが、どのようなきっかけで活動するようになったのでしょうか?

8年くらい前に、サルブルネイでバイトをしていた時、ラモーンズのもの真似して、踊って、歌ったら、スゴク、ウケてくれて、友達になりました。それからです。

デラウエアでは、どのような活動をされていましたか?

僕はバンドやるならラモーンズやプラスチックス、モータウン、ビル・エヴァンス・トリオ、ラリー・レバンのDJみたいな、カッコイイ、「ワン・アンド・オンリー」なフォーマットなスタイル、言ってしまえば、マンネリOKなスタイルを持ったバンドをやりたかった。

在籍した6年間、いかにそんな「ワンフォーマット・ロック=ワンフォーマット・デザイン」をみつけだすか!またそれをいかにメンバーに説得するか!が僕の主な活動でした。おかげで、ガンコモン!ってメンバーにからかわれてました!普通にいうと、アートディレクションとデザインとリードヴォーカル、弾かない(ププ。弾けない)ギターを担当していました。曲も作りました。(数えるほどだけどね)

現在手掛けているプロジェクトについて教えて下さい。

・ten_doのウィークリー・リリース
・ten_doのレコーディング
・元立花ハジメとローパワーズ!エリちゃんと「エリの裏お洒落探訪/オリーブ」のマンスリー・リリース、アンド、レコーディング!
・NTTdocomo、アートアワードポスターディレクション
・学研、はなまるキッズ絵本イラストレーション
・カレッジチャートジャパン、CDジャケットデザイン
・so-net、monchatアニメーションサポート

一度デザイナーとして就職した後に美大に入学されているようですが、それは何故ですか?また学校で学んだことで、何か変化はありましたか?

ムム。学校に行きながら働いてたので、就職してから、卒業しました。学校はいい友達が沢山できたけど、学ぶって感じじゃなかったみたい。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE