マイクロビーンズ

PEOPLEText: Aticco

ガブリエル・ショウォルスキーは、独自の小宇宙を創り出した。彼のオーガニックに対するこだわりは、とてつもなくファンキーなイラスト作品に表れている。しかし、彼はグラフィック的なものにそれほど近付くことは無い。彼は有名な「非金属の窓」の作者で、インタラクティブを感じとるセンスと細部にまで行き届いた注意深さが、彼を現在の地位まで導いた。

オンラインプロジェクトについて

www.onez.comwww.microbians.com

オフラインプロジェクトについて

アロバ・システムの中で、フェルナンド・ヒエロ(アロバ・クリエイティブディレクター)や大きなチームと一緒に創り出す作品のほとんどは、休止あるいはリニューアル中です。オークランドやシトロエン向けの商品、ヤ・ドット・コム(プロモーショナルCD)、僕のビデオ作品などのいくつかは、まだアロバ・システムのサイトで見ることができるかもしれませんが。

自分の作品を定義するとしたら?

分かりません。過去の作品を見ても好きではないのです。でも、何か具体的でバロックから抜け出すようなものを発展させようと試みています。技術的なレベルでは似ていますが、できるだけ小さくしようと頑張っています。楽しむために DHTML でやっていますが、フラッシュを使えばインパクトのあるものを作る時もっと早くできるでしょう。

スペイン国内のインディペンデント・デザインの状況をどう思いますか?

完全に変わったと思います。すでに、大変面白いものが沢山あります。

国際的にはどうですか?

似たり寄ったりですね。以前はみすぼらしいものも・・・あ、今も残ってるか(笑)。

尊敬しているスペインのデザイナーは誰ですか?

フェルナンド・ヒエロ、セリア・マルティネス、グスターボ・ポンス、デヴィッド・デュプレ、マリーンなど。

将来のプロジェクトは?

www.radicalattack.comwww.protozoo.comwww.neuralgic.com。その他、今かなり忙しい状態にある自分の時間を考慮しつつ驚くようなことも計画しています。とにかく上記のなかでは、www.radicalattack.com に重点を置いています。これは、真実-反情報-サイバーゲリラなどで遊べるサイトになるはずです。

Gabriel Suchowolski
住所:c / Pico de Artilleros, 43 1C – 28030 Madrid, Spain
www.microbians.com
powerz@microbians.com

Text: Aticco
Translation: Naoko Ikeno

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE