オットー・グリーンスレード

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

イギリスのウェブ、マルチメディアデザインについてお聞きしたいと思います。何か興味深い動きはありますか?

INSOMNIOUSに僕の友人がいるのですが、彼等はラブリーなデザインとすごく高度なフラッシュ4のスクリプトですごいことをやっています。いつか彼等とコラボレートしてみたいです。
あと、IDEAWORKSが、フラッシュでの3D制作に最適なVECTA3Dプラグインをリリースしたので、すごく面白いことになりそうです。現在のフラッシュインターフェイスの限界に革命を起こすことになるでしょう。すごく待ち遠しいです。

イギリスで活動することについてどう考えていますか?

気に入ってます。以前ソーホーのスタジオで仕事をしていた時期があって、いろいろなことが巻き起こる中心部で最新のファッションとデザインの影響などを目にするのは、すごくいい経験でした。イギリスで唯一変わってほしいところは、気候だけです。海外に住みたいとも考えています。僕の夢は、仕事前に海へ泳ぎに行くことができるような場所に住むことです。

日本についてはどう思いますか?

日本は好きですね。日本のデザイン、特に細部にわたるこだわりがすごく好きです。現代のデザインスタイルに大きな影響を与えていて、トップクラスのデザイン会社の作品にも反映されています。ぜひ一度日本に行って、パッケージングデザインとマンガ本をどっさり買って帰りたいです。

今興味のあることは何ですか?

ハードコア・コーディングへの恐怖に打ち勝ち、フラッシュ4のアクションスクリプトをマスターすることです。前回はZXスペクトラムでコーディングしましたが、インタラクティブな実験をCHAOTICで実現していきたいです。ほとんど皆が持っていたのでフラッシュ3にこだわっていましたが、今こそフラッシュ4の新しい特質を利用して次のレベルに進むべきだと思います。

好きなビジュアル/グラフィックデザイナー/サイトを教えてください。

僕が大好きなのは、アティック、デザイナーズ・リパブリック、ミー・カンパニーです。彼等は今のシーンを代表する集団です。僕のブラウザのお気に入りリストは莫大な量ですが、皆がまだ知らないようなサイトをいくつか紹介しようと思います。

REPROTEK:クールでセクシーなデザイン、すごく近代的。

SMOKE AND MIRRORS:スゴいショックウェーブ。

PERFECT:名前の通り完璧に近いサイト。

SHOCKFUSION:新しくてフラッシュを使ったものを見るならこのサイト。

NETBABY:ゲームにすっかり夢中。僕の作品にも影響しています。

BAM-B:すごく変わっていて、純粋にビジュアル的。

PUBLIC ART:過去にコラボレートしたことがあるが、すごく革新的なデザインカンパニー。

最後に、今後の予定や、これからやっていきたいことなどを教えてください。

今までやってきたインタラクティブな実験を今後もっとやって行きます。CHAOTICのショーリールをクイックタイムで制作するために、3Dソフトウェアとアドビのアフターエフェクツを学んでいるので、いろいろな作品が作れるようになると思います。2つのCHAOTICのキャラクターをマトリックススタイルで戦わせるというアイディアがあるので、ぜひサイトをチェックしてみてください。

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
スネハ・ディビアス
MoMA STORE