NIKE 公式オンラインストア

フィールド

PEOPLEText: Victor Moreno

あなたはビジュアルデザインの探求のためにロンドンに移住し、アンダーワールドのメンバーを含む伝説のクリエイティブスタジオ、トマト・コレクティブの人たちと幸運にも出会うことができました。この美しい偶然はどのようにして起こったのでしょうか?

カッセル美術大学での教授の一人は、トマト・コレクティヴのジョエル・バウマンでした。私は彼からそれほど多くの実用的なことを学んだわけではありませんが、彼の精神について多を学びました。16歳のとき、デザイナーズ・リパブリックの大ファンだったんです。実は、SHIFTを知ったのもその頃で、ジョシュア・デイビスやフラッシュサイトなど、ネット上のデザイン文化に触れたのもその頃です。中村勇吾は僕のヒーローです。会ったことはないけれど、大好きで、テクノロジーを擬人化するというのは、とても美しい方法だと思います。西洋の国々とは違う、日本ではもっと遊び心があって、もっとフレンドリーな関係なんだと思う。私はそれが大好きです。


Envision Infinite Earth Song

当時、90年代後半から2000年代にかけて、映像美学やビジュアルアートを扱うモーション・クリエイティブ・スタジオが爆発的に増えました。現在、アーティストやブランドの可能性は大きく変化しています。あなたはどのようにお考えですか?

まあ、探検や発見の精神は、今でもかなり生きていると言っていいでしょうね。それがまだ原動力になっている。でも、知識や情報の共有、チュートリアルが驚くほど爆発的に普及し、ある種のものの制作コストは劇的に下がりました。3D映画のように、巨大なスタジオでしか作れないようなものも、より身近になり、アクセスしやすくなったのです。16歳の子どもでもゲームなどのデザインができるようになり、時には訓練を受けた人よりも上手にできるようになりました。このように、エコシステムが驚くほど多様化し、拡大しているのです。需要と供給の緊張関係において、供給資源は無限大に向かいつつあり、世の中にあるものをすべて消費することはもう不可能なのです。

それはとても興味深いですね。特にデジタルエコシステムの中で、そのコンテンツ制作の質と量のバランスをどのように取っているのでしょうか?

例えば、最初のiPodは8ギガバイトしかなかったから、アルバムの曲名をほぼすべて記憶することができたんだ。それはとてもいいことでした。その後、容量は140ギガバイトになり、そのiPodには無限のものが入りました。それからは、曲を探すのが大変な作業になってしまい、楽しくなくなったのです。だから結局、シャッフル再生するだけになりました。同じように、お小遣いが少なかった頃、初めて買ったステレオシステムで、たまにCDを買うくらいしかできず、何度も何度も同じ音楽を聴いていたのを今でも覚えています。そのような時こそ、時間をかけて聴くことで、さまざまなニュアンスを発見することができるのです。現代では、あらゆるものが表面的なものになり、すぐに最高品質のものにアクセスできるようになったことで、コンテンツであるアートや音楽を深く味わうことは難しくなっているように思います。


Diesel SS16

クライアントのためにプロジェクトを遂行するとき、その質と量のバランスをどのように測っているのでしょうか?

私はいつもクライアントに、私たちはあなたの側に51%はコミットしますが、残りの49%は私と私の友人のためのものだと言っています(笑)。でも、何をするにも時間をかけて良いものを作るという精神は、昔から持っていたように思います。自分たちも楽しめるように努力したいし、自分たちが見たいもの、新しいもの、やりがいのあるものを作りたい。そのため、私たちはフルサービスのエージェンシーとして、すべてを引き受けるわけではありません。しかし、私たちは、具体的な革新や新しいタイプの考え方を注入するために関与します。それは芸術的なアプローチであり、おそらく標準的なプロセスに従うのではなく、もう少し明確に、もう少し違った考え方をするのでしょう。最終的には、それがブランドの表現につながります。今は、その多くがストーリーテリングです。そう、すべては視覚化される必要があるのです。

AI技術があらゆるプロセスをスピードアップしている今、圧倒的なコンテンツ制作の時代であることに同意しますか?

数年前から、すでにインスタグラムやネットフリックスなどには、私が見きれないほどの多くの興味深いコンテンツがあります。私にとっては、価値の問題、さらに重要なのは、どこで新しい価値を生み出すか?同じようなものを作るだけでは、もう十分とは言えない。私たちがやりたいことは、より良いもの、より適切なもの、より没入感のあるもの、よりエキサイティングなもの、そしてより質の高いコンテンツを作ることです。だから、そういうときにワクワクするんです。

AI技術をどのように活用してきましたか?

私たちはAI技術を使って生体認証の腕輪を作りました。これを作るには、たくさんの素晴らしいデザイナー、家具デザイナー、インテリアアーキテクトとのコラボレーションがありました。この腕輪は、あなたの身体や生物全体が、部屋の素材や光、あらゆるものにどう反応するかを測定することができます。また、ミラノのGoogleのために、AIを使ってとても美いビジュアルイラストを作成しました。また、スポーツ関連のクライアントにもAI技術を使っています。


Meta Global Rebrand

最近、METAをリブランディングされましたが、以前からのクライアントであるIBMもブランディングにあなたを参加させたいと考えているようですね。もし可能であれば、それについてお聞かせください。

METAとはかなり早い段階から関わりました。ロゴを作成し、ロゴのアニメーション、そしてそのローンチのアクティベーションを手がけました。ブランド言語と表現を定義するプロセスは、とても素晴らしいものでした。私たちは膨大な量の仕事を開発しました。デザイン、3D、モーションなど、すべてを担当したのですが、このように分野横断的に仕事をするのは、とても興味深いことでした。そして、それを物理的な体験やスペースに落とし込みました。時にはインタラクティブに、時にはメタバースに。デジタルとフィジカルを融合させ、新しい素材を開発することもあります。あるプロジェクトでは、このスタジオで物理的な構造物を作ったりもしました。とても楽しい経験です。それから、IBMとの関わりもたくさんあります。IBMとは、インタラクティブな体験を提供する新しいプロジェクトが完成したばかりで、もうすぐたくさんのプロジェクトがリリースされるので楽しみにしていてください。

Text: Victor Moreno
Translation: Saya Regalado

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE