アンディー・リメンター展「アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー」

HAPPENINGText: Victor Moreno

アンディー・リメンターは アメリカの漫画家の新世代の一人である。彼のキャリアはまだ始まったばかりなのにもかかわらず、すでにザ・ニューヨークタイムスのイラストレーター、ニューヨーカーエムティービー、ワーナーを含む、豊富なバックグラウンドを持っている。実際に最近、彼はアートディレクターズクラブによるヤングガンとして賞を受賞している。さらにアンディーは、商業的な仕事に加え、アメリカの国内外で展覧会も行っている。

彼は異なるジャンルの仕事、例えばペイントやデジタルアニメーション、ハンドドローイングまでをも好んで手掛けている。おまけに、彼はイタリアの北部トレビソでのファブリカというベネトンのスーパークリエイティブ本部に出席する機会を得たのだ。「アイ・ウィッシュ・アイ・ニュー」は彼の最新の個展で、トライベッカでは驚く程古い、骨董家具店兼ギャラリーであるモンド・ケイン・ギャラリーにて催された。それは時代を超越したニューヨークの都市の、ストリートに関わるジャズテイストな6つの絵のシリーズから成っている。

Andy Rementer - I Wish I Knew

芸術大学で学んだことについて教えてください。また、アメリカにおけるアートの教育的な立場について教えて下さい。

芸術大学でグラフィックデザインについて学び、そこでデザインへの合理的手法に焦点を当てたスイスのプログラムを学びました。
当時はコンピュータの助けを借りずに基礎を練習することに重点をおいていました。例えば、手作業で型をセットし、筆を使って文字の形を作成する方法を学びました。この手描きの手法は私のクリエイティブな発想に大きな影響を及ぼし、手描きによるイラストの描き方をも習得しました。

COUPLE.jpg

沢山旅をすることは必要だと思いますか?

私は仕事のためだけでなく、自分の心の平穏のために頻繁に旅をする必要があると思っています。それは自分の心地よい領域を残して、新しい刺激を見つけることが重要です。私はお気に入りの2つの都市、ニューヨークやロンドンで多くの時間を費やしますが、知っておくと良いと思う場所が沢山あります。もちろん東京はこれから行きたい都市のリストで1位です!

アメリカには、ロバート・クラム、ハーヴェイ・ペーカー、クリス・ウェアなど、リストを挙げるときりがないくらい素晴らしい漫画家やイラストレーターがいます。これらのアーティストたちから影響を受けていますか?

アンダーグラウンドの漫画はいつも私に大きなインスピレーションを与えてくれます。ロバート・クラムの作品を見たときが初めての衝撃でした。可能な限り、彼のアート全てをすぐに吸収した後、自然とハービー・パーカーに辿り着きました。クリス・ウェアは私の中ではもう一人のヒーローです。ストーリー性があり物語調のものが好きなので、自然と私は彼のような漫画を描いていました。一方で、ダニエル・クロウズ、チャールズ・バーンズ、ジム・ウッドリング、トム・ガールド&カズも私にとって沢山の伝説をつくってくれた人達ですね。

ROOFTOP.jpg

あなたはトレビソのファブリカにある、ベネトンで働いた経験があったと思います。その経験について教えて下さい。

ファブリカで2年間過ごし、ビジュアルコミュニケーション部門のベネトンのクリエイティブ研究センターでの時間は、凄まじいものでした。その間、雑誌「Fab」のグラフィックデザイナーもやっていたので、自分の腕も上がりイラストのスタイルも固まりつつありました。
テクノ・チューズデイ」はその時に生まれた、個人的なプロジェクトでした。ファブリカでは私は盛んなクリエイティブ・コミュニティにさらされ、非常に強い印象を受けました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE