NIKE 公式オンラインストア

ファンタジスタ歌磨呂

PEOPLEText: Mariko Takei

マンガ制作集団「mashcomix」での活動について教えて下さい。

1999年に学祭からスタートしました。上記とかぶりますが、マンガに少なからず影響を受け育って来た世代の集団がマンガ、アニメーションを新たな解釈で構築していくというコンセプトを元にマンガ雑誌だけにとどらまらない活動をしてきました。家をまるごとにマンガにしてしまう「mashcomix house」やレストランの内装「TOKYO BAR」などです。

mashcomix_yomikiri_vol01-1.jpg
mashcomix YOMIKIRI Vol.01

_DSC0198-1.jpg
Tokyo Bar

影響を受けたマンガを教えて下さい。

寄生獣です。エコロジーの新しい解釈のマンガ作品で、中学生時代強い影響を受けました。初めて自身で連載をしたマンガ(校内だけでですが)も寄生獣の影響をモロに受けた「寄生アチャコ」でした。右手にアチャコと言われる少女が寄生してしまうお話で、かなり残虐なストーリーでした。登場人物が実在する学校の生徒や先生で、皆から恐れられている不良が出てきたりして、馬鹿な事とかをしたり、あんなこと、こんなこと、になったりするので、もっぱら評判はよかったですが、
バレた時は呼び出し系でした。

作品を作る上で、マンガ以外に影響を受けたモノや人、事柄などがあれば教えて下さい。

思い出です。自分の思い出を生かしたものづくりをできるよう心がけております。
誰でも自分だけにしかない経験があり、僕も自分だけが経験した「想い」を強く意識し、それにより得たものを反映できるようなものづくりができればと思っております。

utabric_MTG_A.jpg
Utabric

今後チャレンジしてみたいことはありますか?

もっと海外をベースにクリエティブをしていきたいです。

今後の予定を教えて下さい。

マレーシアはクアラルンプールで今年の5月にアートフェスティバルの「クアラルンプール・デザインウィーク 2010」があり、それに出展する予定です。

ファンタジスタ歌磨呂「COUNTERSTOP」展
会期:2010年1月29日(金)〜 2月14日(日)
時間:12:00〜19:00 (月曜日定休)
オープニングレセプション:2010年1月29日(金)19:00-22:00
スペシャルライブ:Dear Stage
会場:PUBLIC/IMAGE.3D
住所:東京都世田谷区池尻2-32-2 1F
TEL:050-8882-0087
入場無料
https://www.public-image.org/3d/

Text: Mariko Takei

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE