NIKE 公式オンラインストア

トミー&チェリー

PEOPLEText: Mariko Takei

トミー&チェリー
FAN, 2007 © TOMI & CHERRY

「ファン」(2007)
私たちが大好きなものを寄せ集めたイメージです。写真の中には、弥海砂(デスノート登場人物)、奇妙なボディビルダー、手作りロボット、巨大アイスクリーム、体操に夢中の人、よくいるモデル、服を着た犬、死神から贈られた一億円の小切手、マジンガーZ、が表現されています。

エディトリアルや広告ビジュアルを多く手掛けていますが、人物を含むフォト作品が多いですね。作品を制作する上で何か共通したアイディアというのはありますか?

アイディアのひとつに、奇妙で不条理なものから生まれるというものがあります。幾何学的なビジュアルゲームもアイディアのひとつです。見るもの、聞くもの全てから影響を受けています。沢山の情報を得ることは何だか目眩がしそうですが、私たちを取り囲むものをうまく調整すれば、それは私たちの撹拌した脳が吐き出されたみたいになると思うんです。また、自分たちがインスパイアされたものや、好きなものを見るようにしています。

トミー&チェリー
Fantasias Animadas © TOMI & CHERRY

トミー&チェリーはどのように作業を行いますか?写真をトミーが、イラストをチェリーが手掛けているのでしょうか?

そうですね。最初はそういう風に始まりましたが、具体的な映像制作の必要性が成長するにつれ、双方の技術面がお互いに混ざり合ってきています。突然2人がそれぞれの世界を征服して、ひとつの世界になるみたいにね。
2人で制作していて好きなのは、空間を創り出すことです。これは、2人で一緒に取り組むことで得ることのできるものです。現在、チェリーはシーンを彩飾することを楽しみ、トミーは黒のマーカーで背景を描くことが気に入っています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
鈴木将弘
MoMA STORE