NIKE 公式オンラインストア

ジュリアーノ フジワラ

PEOPLEText: Naoko Wowsugi

松村さんにとってジュリアーノ フジワラとはどんなブランドだったのでしょうか?

日本人というアイデンティティーにイタリアのクラフトマンシップを融合させたものというコンセプトでずっとやってきていました。
そぎおとした中にディテールがあるミニマリズム的なものを打ち出した第一人者とも呼べるのがジュリアーノ フジワラだと思っています。

では、松村さんが就任してからのジュリアーノ フジワラは?

先代とはジェネレーションが全く違いますから、空気感は必然的に出ると思っています。彼のミニマリズムには共感していますので、そのベースは崩さずにやっていきたい。僕の新鮮さは自然と出てくるかなと思っています。

25歳で就任された当時と現在の違いはありますか?

慣れてきたっていうのが一番ですね。徐々に余裕が出てきた気もします。

普段何かインスピレーションを得るためにしていることなどありますか?

全くないです。自然体というか、変な話、感謝する気持ちがあればもっとポジティブにものが見えてくるし、何でも感謝すれば同じものも違って見えてくる。日常の生活を送る中にもそういう気持ちを意識的にもっていればその中から色んなものが生まれてくる気がします。

なにかすごく「禅」の精神を感じますね。

そうですね。日本の禅とか「侘」、「寂」が大好きです。何か日本人の完璧なものより少し崩れたものに対して美しさとか人間性や哲学を見出してきた独特の精神や美意識は日本の優れた所だと誇りを持っています。

だからこそあえてミラノブランドでやってゆくんですね。

そうです。この日本というアイデンティティーを大切に表面ではなく思想的に日本文化を出してミラノでやっていく。モード=現在というのも大切に、ワビサビの精神が世界中に広がれば良いなと思っています。

ジュリアーノフジワラ
giuliano Fujiwara, Aoyama, Tokyo

創作してゆくモチベーションは?

陰と陽みたいに真逆なものを二つ一緒にして融合させるのが好きですね。

また、禅に通じますね。

いやいや、まだまだです。ただ、これが嫌いとかって全くないので、決めつけないで何にでもいいところがあると思って物事をみています。
だからオペラとかクラシックなものからアンダーグラウンドカルチャーまでいろんなものに触れています。何でも来いって感じですね。

現在進行中のプロジェクトについて教えていただけませんか?

プロジェクトとしては今、家具をデザインしています。ファッションもそうですけどライフスタイル全般、いろいろなデザインに挑戦していきます。

ご自身の将来は?

これやりたいって決めるよりもっと自然にステップアップしてゆければいいなと思っています。今やれることを一所懸命にやった結果が将来につながると思います。あ、いつか子供はほしいですね。

自分自身のバックボーンを認識すれば、どんなものに対しても自分軸がブレることはない。
世界で活動する松村氏が不思議なほどに自然体でいられる強さだろう。

giuliano Fujiwara
住所:東京都南青山6-8-18 放映ビル1F
TEL:03-5469-5558
https://www.giulianofujiwara.com

Text: Naoko Wowsugi
Photos: Courtesy of giuliano Fujiwara

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE