マジカル・キャンプ 2007

HAPPENINGText: Emi Honma, Madoka Suzuki, Manami Okumura

このあと、DJ KENSEI、O.N.O、EYE、THA BLUE HERBらによる熱いステージが空が明るくなるまで続き、2日目に突入。ステージは朝の薄曇りの下ゆるゆると身体を動かす人、地面に腰を下ろす人、ベンチで横たわる人と様々。すっかり日が昇ってからはKOSS a.k.a KUNIYUKIウチヤマ・ナオヒトDAISHI DANCEらが次々登場。前日に比べ会場を後にする人の姿も見え始めたので観客はまばらだが、時折顔を覗かせる日光と音楽を浴びながら、思い思いにリラックスしていた。

20070908_323867.jpg
Photo: Hitomitoi

そしてラストを飾るのは、畠山美由紀 with ハンズ・オブ・クリエイション。ハンズ・オブ・クリエイションが数曲披露したあと、畠山美由紀がステージに映える白地に黒のドットのワンピースをまとって登場。目を閉じて曲に入り込んで歌う姿が印象的だった。『みなさんと北海道の空にささげて歌いたいと思います』とスローナンバー「あなたみたいに」を披露。日差しが強くなってきたにもかかわらず、ずらり並んだベンチに腰掛る観客はその歌声に聞き入っている。見る人をひきつける堂々とした歌声は、青空と手稲の山に響き渡っていた。

hatayamamiyuki.jpg
Miyuki Hatakeyama with Hands of Creation

私たちは、マジカル・キャンプのほんの一部分しか見なかったかもしれないが、私たちに大きな気づきを与えてくれた。音楽を通してアーティストと観客がひとつになるのを感じ、とても感動的な体験ができた。そして大勢の人が同じ気持ちで幸せを作り上げていくことができるのだと思った。ならば、音楽は世界を変えられるのかもしれない。そう感じた人が多かったならば少しでもよい世界に近づけるのではないかと思う。
マジカル・キャンプは、北海道から世界へと幸せをつなげるフェスティバルとして来年、再来年と続いていってほしい。

マジカル・キャンプ 2007
日時:2007年9月1日(土)〜2日(日)
会場:サッポロテイネ
住所:北海道札幌市手稲区手稲本町593-3
https://www.magicalcamp.com

Text: Emi Honma, Madoka Suzuki, Manami Okumura
Photos: Emi Honma, Madoka Suzuki, Manami Okumura

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE