NIKE 公式オンラインストア

ジュン・オソン

PEOPLEText: Yurie Hatano

SHIFT2007カレンダー・コンペティションにご応募されたきっかけは?

SHIFT自体は学生時代から知っていました。そのうちにカレンダーコンペティションが行われていることを知りましたが、憧れだけを抱きつつ『自分では到底無理だろう』と思っていました。しかし、一年前に上京したのをきっかけに意欲的にコンペティションに参加するようになり、その一環として前々から憧れていたカレンダーコンペティションに応募してみようと思い立ちました。

カレンダー選出作品について教えてください。

ピーナッツ頭のヴィーナスと山と波と水色の背景です。ゴチャゴチャしたものがあまり好きではないので、できる限り無駄なものは削ぎ落としました。このヴィーナスはご存じの通り、「ヴィーナスの誕生」のヴィーナスをピーナッツ頭にしたものです。
元々は手描きでキャンバスに描いてあったものを、Macに取り込んでベクトルデータ化して他の要素と組み合わせました。

今月のSHIFTカバーのコンセプトを教えてください。

インタビューを受けている左の男が『ちょっと待って』と途中でインタビューを中断します。ポケットに手を突っ込んで股間のポジションを直して『オッケー』とインタビュー再開の合図を出しました。“ポジションをシフト”というタイトルが妥当かもしれません。

このアニメーションだけを見て『あぁ、そういう意味でシフトか』と分かる人は恐らく存在しないと思いますので、この説明を読んだらもう一度見ていただきたいです。新たな面白さが発見できると思います。特に男の表情は見物です。そして、会話内容を想像してもらったり、「なんか面白い」と思っていただければ制作者冥利に尽きます。

これからの予定は?

今回のカバーを作っていて再確認しましたが、アニメーションの制作は大変であると同時に思い通りの動きになった時の気持ちよさはかなりのものです。ですので、今後は積極的にアニメーションを制作していきたいと思っています。あと、海外に一度も行ったことがないので行ってみたいです!

最後にメッセージをお願いします。

今後も地道に頑張っていきますので、少しでも気に留めておいて頂けると幸いです。
また、一言でもいいので今回の表紙の感想など頂けると嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

JUN OSON
住所: 東京都練馬区練馬3-13-2 アミューズ練馬203
TEL:03-3993-1741
info@junoson.com
https://www.junoson.com

Text: Yurie Hatano

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE