NIKE 公式オンラインストア

ストックホルム国際映画祭 2023

HAPPENINGText: Victor Moreno

ストックホルム国際映画祭が、11月8日から19日にかけて100年近い歴史を持つ歴史的映画館・スカンディア劇場をメイン会場としてストックホルム市内各所で開催された。今年の映画祭では、フェイクニュースやAIといった新しいテクノロジーが社会にどのような影響を与えるかに焦点を当てた映画を特集。また、イギリス映画の新作にもスポットが当てられ、イーサン・ホーク、ケン・ローチ、カトリーヌ・ブレイヤらの素晴らしいキャリアが称えられた。

『私たちの目標は、幅広い観客に質の高い映画を提供することです。私たちのプログラムでは、インディペンデント映画とスタジオ長編映画の両方、最も独創的なドキュメンタリー、そして最先端の短編映画を世界中から集めています。今年は50カ国から130作品が集まり、その30%以上がデビュー作でした。また、今年の傾向として、多くの作品が、このハイテク時代における「現実とは何か」をめぐる現代の不確実性を探求していた。今年の注目テーマ「もうひとつの真実」では、現代を鋭く分析し、ディープフェイク、AI、フィルターバブルといったクリエイティブな問いかけを、示唆に富んだ7本の映画で追った。この映画祭の主な目的の一つは、様々な国から新しく興味深い作品を発掘し、ストックホルムで紹介することです。私たちの観客は、スウェーデンの映画館で公開されないような作品を見ることに興味があり、特に日本からの作品を見たいと思っています』とプログラム・ディレクターのベアトリーチェ・カールソンは語る。


Maya Hawke and Ethan Hawke at Scandia theater. Photo: Joar Vestergren

今年のプログラムで幾つか注目した作品を紹介する。アメリカの伝説的俳優イーサン・ホークが、南部ゴシックの作家フラナリー・オコナーを描いた「ワイルドキャット」(2023年)を発表した。かねてから、オコナーに憧れを抱いていた娘のマヤ・ホークと会話をしていた彼は、一緒に仕事をするアイディアが両者にとって刺激的で、彼女の役を演じることを決めた。実際、ネットフリックスの超大作「ストレンジャー・シングス 未知の世界」のキャラクターで一躍有名になったマヤ・ホークは、2023年にウェス・アンダーソン、ブラッドリー・クーパー、そして今回の父親の前座役でブレイクを経験している。また、まもなく公開される新作では、母親のユマ・サーマンと共演する予定だ。


WildCat (2023) Directed by Ethan Hawke

この映画はとても美しく撮影され、オコナーの悩める想像力を探求している。21世紀初頭のアメリカ南部で、宗教的に保守的だった母親との複雑な関係や、登場人物に影響を与えるような健康的な問題を抱えていた。『マヤはオコナー女史に本当に情熱を注いでいた。自分自身と作品との関係を第一に考える若い女性を主人公にした映画を作ったら、素晴らしいものになるのではないか、と思ったんだ。外見的なドラマがないにもかかわらず、彼女の内面にはとてつもない深みがあった。そこで私は、彼女の物語を真に映像化するには、彼女の想像力を掘り下げるしかないと考えた。そこで私は、2、3ヶ月の間に彼女の出版物をすべて読み、彼女の文章だけに没頭しようとした。どんどん読み進め、彼女の規範を深く掘り下げていくうちに、彼女の姿が見えてきた。彼女の肖像画のようなものが私の中に現れ、この本質こそ映画が捉えるべきものだと悟った。私は彼女の作品の中から、自伝的なタッチの物語、作家として彼女がなぜその物語を書いたのかを理解できるような物語を探し始めた。私はこれらの物語をコラージュのように紡ぎ合わせ、彼女の人生を物語るために彼女の文章を活用することを目指した。それが目標でした』とホークは語った。


How To Have Sex (2023) Directed by Molly Manning Walker

映画祭では、新しいイギリス映画製作にも目を光らせている。間違いなく、「ハウ・トゥ・ハブ・セックス(セックスのし方)」は今年を代表するイギリス映画だろう。実際、この映画の監督モリー・マニング・ウォーカーは、性的同意をめぐるグレーゾーンをニュアンス豊かに表現し、デビュー賞と監督賞を受賞した。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE