NIKE 公式オンラインストア

ソウルランド

PEOPLEText: Victor Moreno

コペンハーゲンのメンズウェアブランド、「ソウルランド」を展開するのは、まだ20代半ばの若手ファッションデザイナー、サイラス・アドラーだ。2008年に彼はデニッシュ・ファッション・アワードで最も新進気鋭のデンマーク人デザイナーとして選出された。2002年にブランドを立ち上げてから、サイラスは、ヨーロッパとアメリカに進出し、世界中で認められるブランドとしての地位を確固とするための様々なステップを踏んできた。日本では東京のビームスでも取り扱いがある。

このブランドは今のスカンジナビアやヨーロッパのファッションシーンの鍵を握っていて、彼らの勢いはとどまらない。アンダーグラウンドでのプリントのTシャツに始まり、現在ではスーツも含む全種類のコレクションを展開している。

soulland_aw10-1.jpg
Soulland AW10 Collection

ソウルランドの設立は2002年ですね。とても若い時期にこの業界に飛び込んだ事になりますが、その事について聞かせてください。

僕は17歳の時にソウルランドを始めました。ある朝目が覚めた時に、もう学校には行かないと決めたんです。他に沢山やりたい事があるのに、なぜ学校に行かなければならないのかと思って、数人の友達と共にソウルランドを始めました。しばらくして、友達は学校へ戻ったのですが、僕はそのまま続けました。

プリントTシャツから始まったブランドですが、早い時期からスケートボードやグラフィックデザインなどへの興味があったようですね。

僕はスケートボードおたくなので、スケートボードのチームTシャツを作ることは自然な始まりでした。まずは少ない枚数で、友達や小さなスケートボード・ショップに売ることから始めました。それから全くの素人ですが、グラフィックデザインもかじります。いくつかアルバムのカバーも手がけましたし、Tシャツのためのプリントを考えるのは楽しいものです。

soulland_aw10-2.jpg
Soulland AW10 Collection

あなたが影響を受けている人はいますか?

沢山の人達の影響を受けていますが、正直に言ってしまうと、僕の仕事に最も影響を与えているのは、ガールフレンドや仕事仲間、それに親しい友達などのごく身近な人達です。彼らは私の生活に変化を与えてくれますし、それがインスピレーションになっています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE