NIKE 公式オンラインストア

ダーティ・プロジェクターズ

PEOPLEText: Monika Mogi

2009年はブルックリンをベースに活動するアートポップバンド、ダーティ・プロジェクターズにとって印象的な一年だった。シングル「スティルネス・イズ・ザ・ムーブ」は考えられるありとあらゆるインディーズミュージックのブログで流され、彼らの調和のとれたメロディーや変調のリフ、それと楽しげなビートは高い評価を得た。ダーティ・プロジェクターズのフロントマンであり作詞作曲を担当しているデイヴ・ロングストレスは、アルバム「ビッテ・オルカ」で注目すべき魅力的な9曲の制作を行った。そして彼は受けるに値する知名度を得た。

TEP_9299.JPG

ダーティ・プロジェクターズは、先頃東京で初となるライブを行い、ライブパフォーマンスを披露した。ライブの翌日、ロングストレス氏に会うことができたので、東京での演奏の感想を聞いてみた。

TEP_9370.JPG

昨日の夜、東京の観衆の前で初演奏を果たしましたが、日本人のお客さんの前で演奏してみてどうでしたか?アメリカのお客さんと比べて反応は違いますか?

全然違ったよ。昨夜の人たちはとても真剣に聴いていたからね。ニューヨークの人たちははテンションが高いことで知られてると思うけど、僕らはその場の空気に合わせて違った演奏をしていたと思うよ。

そうですね。日本人は曲と曲の間で極端に静かになるところがありますね。

確かにちょっと気まずかったよね。もしアンバーの髪が床に落ちたら聞こえるくらい静かだったかも。緊張したよ。

TEP_9500.JPG

あと、昨日のギグにはいろんな人がいました。何人かのスーツを着た日本のビジネスマンがダンスしている姿をみましたよ。

最高だね。僕らは原宿のバーにいったんだけど、ビールを運んできた女性に僕らを知っているか聞いたら知っていたんだ。彼女、僕らのアルバム「ライズ・アバーブ」を持ってるんだって…すごく驚いたね!

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE