CTRL

PEOPLEText: Victor Moreno

ストリートファッション業界で非常にクオリティの高い商品に出会うことは珍しい。しかし、スカンジナビア・ブランド「CTRL」(コントロール)ならば話は別だ。ヘルシンキより愛を込めて活動する彼等は、今まさにファッション業界を席巻している。フリーマンは、このフィンランド発のブランドの設立者でありデザイナーだ。彼のチームはティモシー・クーン(オールラウンダー)とエサ・ヒュトネン(ブランド・マネージャー)から構成されている。

『いろいろな展覧会やパーティー、親睦会なんかでひっきりなしに飛び回っています。』と語るフリーマン氏に話を伺った。

CTRL FREEMAN

CTRLは設立して約10年ですよね?

CTRLが生まれたのは1995年ですから、15年ほど前になりますね。設立当初のCTRLはスケートボードに焦点を当てていたため、扱う商品は、ボードやウィール、グッズ、Tシャツ、フーディーなど、典型的なスケートボード・ブランドのラインナップを取り揃えていました。そして、2004年頃にストリート・ウェアやファッションに目を向け始め、メンズとレディースの双方に向けた、大掛かりなコレクションのプロデュースをスタートしました。今やCTRLはファッション・レーベルとして成熟の域に達し、ストリート・ファッション・レーベルと呼ばれるようなスケートボードとストリート・カルチャーに深く根ざしたブランドとなりました。私達はいまだにスケートボードをつくり続けていますし、今後もつくり続けて行くでしょう。スケートボードが大好きですからね。

CTRL SS10 LOOK BOOKCTRL SS10 LOOK BOOK
CTRL S/S10 LOOK BOOK

設立当初の私たちはもっと若く、今はほんの少し歳を取ったので、ブランド自体も私たちと共に変化してきたのです。CTRLは私たち自身の現在を映し出しており、それは常に進化し続けています。ようするに、今の私達はACNEやその他の、よりハイエンドなデザイナー・ブランドに興味があるということです。ということで、CTRLのラインナップにもそのような雰囲気の作品が登場します。

最初はフィンランド国内での販売のみにフォーカスしていましたが、今では世界にも目を向けており、2009年の段階で33の国々で展開しています。(私たちはとっても日本が大好きです!東京も大阪も愛しています!!!)

そしてとても重要な事のひとつは、私たちが100%完全に独立した企業であり、常に自分たち自身で善し悪しの決定を下しているということです。

そして、ファッション・レーベルを運営しているということで、単純にスケートボード・レーベルを運営するよりも、もっとずっと女の子たちから注目されています。いろいろな事が変わっていきますが、これだけは絶対に変わりません。女の子たちはファッションが大好きなんです。

CTRL SS10 LOOK BOOKCTRL SS10 LOOK BOOK
CTRL S/S10 LOOK BOOK

最近のヘルシンキはよりヨーロッパとより繋がっているように感じます。90年代以降のヘルシンキの発展について教えて下さい。

痛々しいほど遅いですね。ヘルシンキだけではなく、フィンランド全体で不況が続いています。しかし、状況は変わってきていて、重要なのは人々の姿勢が変化してきていることです。ヘルシンキの人々にとって、もっともショッキングだったのは、全てを白日の下にさらした悪名高きインターネットですね。人々は遂に他の街や世界の状況を目の当たりにしたのです。世界に打って出るなんて騒ぎを起こそうものなら、裏切り物扱いを受けるというのが、長年に渡ってこの国の一般的な感覚だったのですからね。

ヘルシンキにも才能のある人々は常にいたのですが、表にでてきていませんでした。長年に渡って、アート、音楽、デザインなど、クリエイティブで優れたものは、全てフィンランド国内の事として知られるべきではないとされていたのです。今、人々はインターネットを通じて自らの才能を伝えることができます。インターネット上で、とても大切なコネクション作りをすることができます。そして、実際に世界中を旅して彼ら自身の魅力を人々に見せることができるのです。そして、その才能は少しずつ評判になり、それと同時に世界中の人たちもヘルシンキでなにかが起きていることに気がつくのです。世界中の人々は、僕たちの素敵なご近所さんであるスウェーデンのやりかた方に注目しています。スウェーデンは、自国の才能を地球規模で発信するためのネットワークづくりとマーケティングに関する、より多くの歴史を持っています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
ラ・フェリス
MoMA STORE