NIKE 公式オンラインストア

コマネチ

PEOPLEText: Julio Cesar Palacio

ネットサーフィンをしていて、突然に素晴らしいものが目に飛び込んでくる体験をしたことはあるだろうか?コマネチはそんな珍しく素晴らしいものの一つ。コマネチというこのバンドは、どう紹介すればよいかとても難しいが、わたしが初めてこのバンドの音楽を聴いた時、とにかく震えが止まらなかった。曲を聴き終わった後、自分も YEAH! と叫んでしまうようなカッコいい曲、「デス・オブ・ユー」を初めて耳にした時、一体誰が歌っているのか探さずにはいられなかった。

コマネチはロンドンをベースに活動している、シェーキング・ハードノイズ・ ロックバンドで、メンバーはアキコ(ボーカル、ドラム)とサイモン(ギター)の二人。2005年にホワイト・ハート・レコードから「ルード」と「ネイキッド」、2007年には「マイ・プッシー」をリリースした。また、同じく2007年にメロック・レコードから「デス・オブ・ユー」をリリースしてる。

この記事を読み終えて、彼らがどんなバンドかを知ると、読者の皆さんは私のようにコマネチのファンになってしまうことだろう。コマネチのウェブサイト「comanechi.com」と「myspace.com/comanechi」を是非見てほしい。

アキコは、他にPREという素晴らしいバンドのリードボーカルでもある。インタビューを申し込むと、快く引き受けてくれた。

コマネチ
Photo: Naughty James

インターネットであなたを探していたら、ポップスター・フィーツというウェブサイトを見つけました。すごく不思議だったのですが、そこにあなたの靴や靴下の写真が載っていたのですが… 自分の靴や靴下のこと気にかけていますか?

全く気にしていませんというと嘘になります。外に出るときは、自分が何を着てどんな髪型にするかなど気を使います。もし、あなたがステージに立って見られる側の人なら、ルックスには気を使うべきだと思います。

コマネチはライブを沢山するバンドですよね。ライブでの面白いエピソードなどあれば教えてください。

いつも面白い出来事ばかりです!沢山ありすぎて、どれを話せばよいか…。一度、イギリスツアー中に運転ができない運転手がいました。彼は、運転免許は持っていたのですが、すごく運転が下手だったんです。途中、道で何度も死にそうになりました。

コマネチ

子猫が逃げてしまった話を読んだのですが、お母さんにあの猫はドラムになって帰ってくるよと言われたそうですね。それが、ドラムを演奏するきっかけになったのですか?

その話は、私の子供の頃の体験を元にはしていますが、半分は嘘です。ドラムを叩く理由として作った作り話です。

サイモン(コマネチのギターリスト)はどんな人か教えてください。

背の高い人です!はは (笑)。彼はナイスな人です。バンド仲間として、仲良くしています。ほとんど私が権力を握っていますが、彼もそれが好きみたいです。

影響を受けた人物に、草間彌生、トーマス・デマンド、トム・サックスなどのアーティストの名前が載っていますが、コンテンポラリーアートに興味があるのですか?

はい。大学ではコンテンポラリーアートを勉強しました。ビデオや、パフォーマンス、ソニックアート、ファインアートなどを混ぜた展覧会などを沢山していました。

コマネチ

コマネチの絵などは全てアキコさんが描いてますよね。それらを展示したことはありますか?

昔はしていました。時間があれば、今でもしたいと思っています。基本的に何かを作ることが大好きなんです。グラフィックデザインもしますし、ウェブサイトのデザインや制作もします。 コマネチのサイトとメロックレコードのサイトは私が作りました。また、バンド T シャツなども作ります(ミステリー・ジェッツ、PRE、ザ・ビック・ピンク、トゥイー・アズ・ファック、など…) 。もし、私にデザインを頼みたい方がいれば、連絡下さい!

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE