NIKE 公式オンラインストア

SHIFT 2003 カレンダー

THINGS

SHIFTの企画による2003年版カレンダーが完成した。これはコンペティションを通じて、広く作品の募集を募ったもので、これからの活躍が期待されるフレッシュなクリエイター発掘のための、ひとつの表現の場としての意味合いも込められている。一ヶ月という短い募集期間にもかかわらず、約150点にも及ぶ作品が世界中から集まった。

日付けが横並びに配置されているのは、各自がスケジュールをカスタマイズし、オリジナルの方法でこのカレンダーを愛用して欲しいため。カレンダーは12月1日より「SHIFT FACTORY」で販売開始。その後、世界各地のショップでの販売も予定されている。

選ばれた12作品は以下の通り。作者のコメントと作品解説と共に、作品の数々をお楽しみ下さい。


A’+M
A’+M。ビジュアルアイディアの追求を目的に、その方法を日々模索する「A’ 」(クラリッサ・トッシン、ブラジル)+ 「M 」(ミギュエル・バスケス)。合作、個人作として、T26、NOEMU、MTV、VMA LA、LOS LAGOS、そしてドイツの美術書籍出版社「DIE GESTALTEN VERLAG」から出版されている「LATINO」などに作品を提供。
作品解説:「ABISMO A SPACE WHERE OUR MIND CAN FLOW FREELY」というのが、この作品のタイトルです。自由と狂気の狭間にある、精密な限界を表現しました。


Aron Hagerman
アーロン・ハジャーマン。22歳。ストックホルム市内にある「FILMTECKNARNA」というアニメ制作会社に勤務。コンピューターによるアニメーションの制作に携わっている。現在の会社での活動を始める前は、「APPARAT」というモーショングラフィックと映像制作を手掛ける会社で活動する。
作品解説:私は作品の中に幾何学的な形や取り入れたり、試みを行い、それがどのように影響しあうのかを見るのが好きです。赤いインクをたらしたような模様は、コンピューターで作られたのではなく、実際にできた模様なので、全体的にバランスに反したような印象だけではなく、オーガニック的な印象を与えていると思います。


Christopher Esterline
クリストファー・エスターライン。オレゴン州ポートランドで活動するデザイナー。現在は、ウェブ/インターフェイスデザインを主に手掛ける。
作品解説:偶然にも、ニョ-ヨーク市在住の写真家、ジョージ・ウェルドの作品を目にする機会がありました。彼が撮影したのは、あの9月11日の惨劇が起こった朝の写真で、私はすぐに、その彼の写真に夢中になってしまいました。彼の率直でストレートな表現を目の当たりにすると、あのような間違った方法で自己表現をする造反者には、何もないまっさらな場所に全ての物事を集め、差し出したくなりました。たぶん、多くの人達もそう思っただろうと思います。
この作品では、停止信号がツインタワーの影となり、ぼんやりと光を放っています。人々は、彼らができることから始める。ニューヨーク市の安泰は、人々に生活を与える。大統領は暗く涙を流し、ニューヨーク、アメリカ、そして世界中が沈黙に陥る。9月11日に発生した事件で失われた命、そして自由の尊厳をきっかけとして、あの大量殺人をもう一度思い出させてくれる作品です。


Daniel Kallbom
ダニエル・カルボム。スウェーデン、ハイバーアイランドの学生。現在サンフランシスコの「メソッド」で研修中。
作品解説:これは、「UNCASE」というプロジェクトで制作しましたが、日の目を浴びずにいた作品です。自身のアナログとデジタルテクニックという両方の経験を活かし、スピードとクリエイティブ性をシンボル化してみました。


Desmond Leung
デズモンド・リュン。25歳。生まれは太平洋上にある小さな島だが、香港で育ち、メルボルンにあるスウィンボルンでグラフィックデザインの学位を取得。現在はフリーのグラフィック/ウェブデザイナーとして活動。モーショングラフィックを主に手掛けている。
作品解説:抽象的なビジュアルを解釈することで、断片的なものとなってしまった記憶や、旅という経験を通じて感じた気持ちなどが甦ってきます。この作品では、旅人の中にある過去の忘れられたビジュアルや、地形的なものを表しています。 等高線地図の中に、人の体の線を取り入れる、という試みもこの作品では行っています。シンボル的な地形を使ってみたり、旅人が土地や季節に関する曖昧な記憶を思い出すことができるように工夫しました。そのような思い出は、色褪せることなく、カオス的で、かつ超現実的なものなのです。


Lars Herzog
ラス・ヘゾッグ。ハンブルグで活動する、31歳のフリーランンス・アート・ディレクター。ノンコマーシャルのアートについての講義も行っている。
作品解説:空港で撮影した一枚のポラロイド写真が この作品の原型です。私はいつも、そのものが引き起こさないであろうことに注目しています。この作品では、アナログとデジタルメディアの両方を使用して制作しました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE