NIKE 公式オンラインストア

フューチャー・ファーマーズ

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

サンフランシスコを拠点に活動する、フューチャー・ファーマーズ。様々なニューメディアに作品を提供している彼女達、SHIFTでもいくつかの作品を見ることができるのでご存じの方も多いだろう。
現在日本に滞在し作品制作をしている彼女達に今月のカバーを制作していただいた。

まず自己紹介をお願いします。

エイミー:エイミー・フランセスチーニ。サンフランシスコから来ました。

サシャ:サシャ・マーグ。ドイツ、ハンブルグから来ました。

出会ったきっかけは?

サシャ:多分エイミーからのメールが最初かな。エイミーと仕事をしていた人と一緒に仕事をしていたこともあって、それでエイミーからメールが来て、サンフランシスコに来ないかって言ってくれたんだ。

エイミー:サシャにメールして、こう言ったの。「サンフランシスコに来てスターウォーズプロジェクトの仕事を手伝って欲しいんだけど、面白いプロジェクトにするって約束してくれる?」ってね。

サシャ:でも最初は、ただのインタラクティブなプレビューみたいな感じだったんだ。エイミーが僕にムービーを作ってほしいっていうことは分かってたんだけど、その時点では全然アイディアがなかったんだ。でもとにかくサンフランシスコに向かったんだ。

エイミー:サシャがサンフランシスコの私のスタジオに来た頃、私のルームメイトが「サシャは、エイミーが今でもファーム(農場)に行って仕事するんだと思ってるみたいだよ。」って言ってたんだよね。

サシャ:その場所は全然ビジネスっぽくなくて、本当にすっごくいいところなんだよ。

それで、NUTRISHNIAとスターウォーズの仕事を一緒にやったの?

エイミー:スターウォーズではものすごく沢山の仕事をしたんだけど、3か月くらいかかったかな。

サシャ:いろんなゲームを作ったんだけど、彼等はあんまりクールなものは望んでなかったみたいだったね。

エイミー:なぜかっていうと、フィルムメーカーっていうのは元々は受け身の観客だった人達で、私達がすごくインタラクティブなものを作って見せても、「インタラクティブじゃないものにしてくれ」って言うの。彼等はクリックする必要はないから。

サシャ:きっと皆保守的なんだと思うね。

エイミー:メディアを怖がっているのよ。

サシャ:オープンマインドじゃないんだ。僕達ほどにはっていう意味だけど。きっと僕達がインタラクティブってことにクレイジーなんだと思うけどね。

仕事はいつもどうやって選んでるの?

エイミー:毎日メールや電話で仕事の依頼があるの。バカみたいなデザインをして大金を得たいと思っているなら、BOO.COMみたいなEコマースサイトの仕事はすごくつまらないけど、お金にはなると思うわ。でも、ちょうどアドビのウェブギャラリーの仕事を終えたばかりなんだけど、彼等は電話してきて、「もし興味あるんだったら、すごく面白いプロジェクトにしようとしているんだけど。ショックウェーブを使って、データベースを作りたい」っていうようなことを言ったのね。それで、もしそのプロジェクトを私達でできるんだったら、ぜひやりたいって答えたの。面白いプロジェクトを望むなら私達もやるってね。

サシャ:すごくラッキーでもあったよね。

エイミー:ええ、すごくエキサイティングだったわ。スウォッチがいろんなデザインエージェンシーに会いにサンフランシスコに来た際に私達のスタジオに寄ってくれた時も、会ってすぐに「ぜひこの仕事をやってほしい!」ってなったの。すごくビックリしたわ。だって会ったのもその時が始めてだったのに。仕事もすごく楽しかったし。

サシャ:僕達がやることを何でも信頼してくれたんだ。

エイミー:他のクライアントは、何を見せてもはっきりしないんだけど、スウォッチは「やりたいようにやっていいよ。クレイジーにしたかったら、もっとクレイジーにすればいいんじゃない」って感じだったの。

サシャ:それで「どう思う?」って。

エイミー:3パターンくらい見せたんだけど、彼等はその中から一番変なのを選んだの。「これだ」って。夢のようなクライアントだわ。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE