デヴィッド・オッペンハイム

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

ホットワイアードやWORDなどにも作品を提供していますが、作品を制作する上でのポリシーを教えてください。

いつもは、どんな感じの素材を使おうかと考え、いつも抱えている多くのプロジェクトでいつも使うようなビジュアルや音を集めて、自分のバックグラウンドや過去の経験などからイメージをドローイングすることから始まります。大抵はしようと思ったことと違う結果になってしまうのですが、最終的には満足するものに仕上がります。

今月のSHIFTのカバーも制作したいただいたのですが、何をイメージしたのですか?

カバーは、コンテンツに拠らず独立し、シンプルであるべきと思っていますが、今回制作したDAY-DREAM.CDRと連動するイメージでと思い、その作品を連想させるようなイメージにしました。そのCDRを起動するような雰囲気にしようと思い、軽く動くアニメーションにする為に、1ピクセルのデーターを多用しています。SHIFTのクリーンな白いバックグラウンドにもマッチしていると思います。

ニューヨークで活動することはあなたにとって重要なことですか?

以前はそうでしたが、今はそうでもありません。

日本についてはどうですか?

日本にはとても興味があります。近いうちに日本へ行く機会をつくりたいと思っています。

好きなビジュアル/ウェブデザイナー/サイトはありますか?

ここ最近はあまりウェブをサーフしていないので、良くは知らないのですが、ヨシ・ソデオカのC404や、E13は友人でもあり、良くチェックしていました。彼らはとても面白いものをつくっていると思います。

最後に今後の予定を教えてください。

6月にフィラデルフィアで、ウェブと実際のインスタレーションが連動したショウをする予定です。また音と映像を融合させた MILDEW のライブパフォーマンスも計画中です。

David Opp / Day-Dream Studio
住所:448 W 16th, 2nd Floor, New York, NY 10011
https://www.day-dream.com

Text: Mayumi Kaneko

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MATZ(マッツ)
MoMA STORE