NIKE 公式オンラインストア

ジェイコブ・ハシモト

PEOPLEText: Aya Shomura

「自然広告」を含む「ガラクタ」シリーズについて教えてください。地形やさざ波のように見えるものもありますね。何がきっかけでこの作品制作を始めたのですか?

どのシリーズについての質問か定かではありませんが、おそらく2001年から2004年に私がイタリアで制作した実験的作品のことですね。初期のデスクトップ3Dモデリングを使って、水(や幾つかは雲)の彫刻のシリーズを作りました。同じ記号で海と空両方の彫刻をつくるというアイディアでした。

uploaded-file-33070
「ガラクタ 白波」2005年、カッラーラ産白大理石

次は何を作る予定ですか?

ヴァイノ・アールトネン美術館での単独個展を含む、来年のヨーロッパでの展示に向けて制作しています。2017年9月にはドバイのレイラ・ヘラー・ギャラリーでの新作展示も予定しています。

jh08
「冬の長い不安」 2016年、アクリル、 紙、 ダクロン、木、竹 © Anna Wierzbicka

アーティストとして将来の目標はありますか?

ニューヨークのオッシングに私の新しいスタジオを完成させることは大きなプランとしてあります。そしてそのスタジオで、沢山の時間を、いろいろなことを試して失敗してみることに費やすのです。もっと様々なタイプのプロジェクトに取り組んでみたいと思っています。

jh10
「冬の長い不安」2016年、アクリル, 紙, ダルクロン, 木, 竹 Photo © Anna Wierzbicka

なぜニューヨークをベースにすることにしたのですか?

イタリアのヴェローナとカリフォルニアのロサンゼルスで長い間活動した後、ニューヨークに移りました。その頃、私のスタジオでの制作が拡大してきたのと、11時間のフライト時間をかけて2カ国で制作することが本当に大変になってきたことがあり、ヨーロッパへもアクセスが良い場所でありながら、私の好きなアメリカで活動することのできるニューヨークに引っ越したのです。それに、多くの友人やアートスクール時代の同志がニューヨークにいて頼りになったのと、創作活動を行うのにもとても良い環境だったのです。結果的に良い選択だったと思っています。

jh04
「冬の長い不安」2016年、アクリル、 紙、 ダルクロン、 木、 竹 Photo © Anna Wierzbicka

最後に、アートを学ぶ生徒や若者たちに向けてメッセージをお願いします。

若いアーティストへの私からのアドバイスは、時間をかけなさいということです。自分の強みと戯れて、小さく考えすぎないこと、また、大きくも考えすぎないこと(両方とも、痛い思いをするだけです)。そして自分を信じることです。

ジェイコブ・ハシモト「世界初の月面着陸」
会期:2016年9月8日〜10月29日
時間:10:00~18:00(土曜日17:00まで)
休廊日:日・月曜日
会場:メリー・ブーンギャラリー
住所:745 5th Avenue New York, NY 10151
TEL:+1 (212) 752 2929
http://www.maryboonegallery.com

Text: Aya Shomura
Translation: Fuyumi Saito
Photos: Courtesy of the artist, © Jacob Hashimoto

[Help wanted] Inviting volunteer staff / pro bono for contribution and translation. Please e-mail to us.
スネハ・ディビアス
MoMA STORE