NIKE 公式オンラインストア

マーダーポーレン

PEOPLEText: Satsuki Miyanishi

アクセサリー制作以外にチャレンジしてみたいことはありますか?

お店ですね。よくカフェと一緒になったお店をやりたいと言う方がいますが、私の場合は居酒屋とお店が一緒になったスペース。アトリエなのですが週に何日間かはお店、何日間かは居酒屋、というのをやってみたいですね。お酒というよりごはんが好きなのです。料理が大好きで忙しいときほどお料理をして息抜きしています。

06.jpg

国内外でご活躍されてお忙しい日々だと思いますが、休日の過ごし方について教えてください。

休日はあまりないのですが、こうやって遠方でのイベントに参加させていただけることによってそれも半分は旅行の様ように楽しめたり、人との出会い、また現地でいろんなものを見ることで刺激を受けたりしています。あとは、映画を見ようと突然思いついてレイトショーを観に行ったり、と細切れに息抜きをするようにしています。

14.jpg
ROQUE NECKLACE / 3

マーダーポーレンのアクセサリーをどんな方に身につけて欲しいですか?

普段アクセサリーを身につけない方が、「私、意外と似合うんだ」と言って気に入ってくれたときなどは嬉しいですね。

18.jpg
RAUBRITTER NECKLACE / 2010-8

独学でアクセサリーの制作を始めたそうですが、影響を受けたアーティストはいますか?

沢山のアーティストの作品からも影響は受けますが、例えば古い時代のホタテ貝の形のブローチとか、自然に咲いているお花とか、アーティストというよりは、そういったものから影響を受けることがほとんどですね。私の先生はお花、とも言えるかもしれません。

今後の予定を教えて下さい。

東京都美術館で行われる自然がテーマとなるメトロポリタン美術館展に際して、リングを展示させてもらいます。また、東京ステーションホテルのリニューアルのにも参加させていただく他、青山のスパイラルのマーケットや三越の展示も行います。

マーダーポーレン展覧会
会期:2012年9月7日(金)~19日(水)
時間:12:00~20:00
会場:メトロクス札幌
住所:札幌市中央区大通西26丁目1-18 円山アーク1F
TEL:011-615-8777
https://metrocssapporo.jp

Text: Satsuki Miyanishi

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
ステファン・マークス
MoMA STORE