ジン・ニュ

PEOPLEText: Hiromi Nomoto

制作する際に、最も重要としているものは何ですか?

最も重視しているのは私の気持ちです。女性はやはり敏感で直感的です。ですから男性アーティストのように、あまりに大きなテーマを選択しません。私の生活環境や経験、より自我を主張するように、全て私自身から発しています。やはり自分の生活と密接です。自己の生活と自我を作品の中に込めています。

%E5%86%B7%E5%85%893%20Luminescence%203%2022cm%20%C3%97%2022cm%20%C3%97%2027cm%20%E6%A0%91%E8%84%82%E7%9D%80%E8%89%B2%20Resin%20Stains%202009%20.jpg
「冷光3」Jin Nu, 2009. 27x22x22cm, 樹脂着色

小さいころに書画を習っていたそうですが。あなたの作品に中国の影響はありますか?

やはり関係があると思います。確実に深い影響を受けています。しかし、現在の制作には特別に深い影響は感じられないかもしれません。西洋式の彫刻技術に影響を受けています。しかし、私は気質があると思います。例えばピンク色の彫刻には、柔らかさ、それから玉のような風格があります。これは、中国の伝統的な彫刻ではなく、中国の伝統文化の影響です。それは国に関わらず、日本や韓国を含めた東洋のアーティストは往々にして細やかな質感を選びます。これが東洋の文化なのでしょう。

あなたはとても人気のある若手アーティストです。中国では若いアーティストが多く存在します。そして彼らの作品はとても人気があります。他の場所ではあまりないことだと思います。あなたはこれをどのように考えていますか?

私は幸運だと思います。今中国は様々な環境や経済での発展で、ちょうど社会変革のような時代にあり、社会は大きな影響を受けています。私たちはこの地点にでてきたばかりです。他の国では、変革期が10年以上前に完成していたのでしょう。ですから、中国のアーティストは外国の若手アーティストより大きな注目をされるのです。

私は実際のところ、若手はみんな同じだと思っています。作品について言えば、何も違いはありません。私たちは経済的な環境の影響を受けているだけです。それで関心を得ているだけです。

%E5%86%B7%E5%85%891%20Luminescence%201%2028cm%20%C3%97%2020cm%20%C3%97%2057cm%20%E6%A0%91%E8%84%82%E7%9D%80%E8%89%B2%20Resin%20Stains%202009%20.jpg
「冷光1」Jin Nu, 2009. 28x20x57cm, 樹脂着色

あなたの作品とあなた自身は、まるで一緒に成長しているようですね。これから先はどうなっていくのでしょうか?

これからの作品がどうかは、自分でもどのような変化があるのかは上手く言えませんが、試し続けます。

たとえば “孤独” のような、人びとに共通する体験は、みんなが持っています。私だけではありません。孤独な少女のように、おそらく全ての人が生まれてから死ぬまで、孤独な一人です。これらの気持ちは共通しています。私がつくるのは、自分と関係のあることだけでなく、人びとに共通する作品です。

Text: Hiromi Nomoto
Photos: Star Gallery

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE