NIKE 公式オンラインストア

トラフ建築設計事務所

PEOPLEText: Noriko Yamakoshi

構造家の方との共同製作作品などはありますか?

ガリバーテーブルなどは構造家の方と協働させて頂きました。テーブルのプロポーションを保ったまま巨大化させることは決して簡単ではありませんでした。無理に部材を減らすと、その分構造材が太くなって部材単価も上がる、かといって部材が増えすぎるのも組み立てに手間がかかる、そのバランス取りに注意を払って進めました。

gul_07_photo_fuminari_yoshitsugu-400x600.jpg
ガリバーテーブル, 2011 Photo: Fuminari Yoshitsugu

最近手がけられた「コロロデスク / コロロスツール」は、プロダクトでもあり、アート作品のようでもあり…。

むしろ、家のようでもあり、インテリアでもありといった作品ですね。自分の子供に個室を与える代わりにリビングに置いて子供がまるで自分の部屋のようにデスク空間を創れたり、籠れたりする。そういう発想からできあがった作品です。

kol_13_photo_akihiro_ito-450x600.jpg
コロロデスク / コロロスツール, 2012 Photo: Akihiro Ito

クライアントの伊千呂さんが一枚からでも特色でポリ板を作られていて、その色を活かしてデザインした側面もありますね。

シンプルなのですが、内側にあるその鮮やかな色空間にちょっと頭を入れただけで本当に世界はワッと変わるのです。それは、最小単位の空間になるなと考えました。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
ステファン・マークス
MoMA STORE