NIKE 公式オンラインストア

アウグスト・コスタンゾ

PEOPLEText: Gisella Lifchitz

それはとても良く晴れた日で、私はそこに向かうまでで、もう気分が良かった。
近所の人たち、犬や猫があいさつをしてくれる。その部屋はとてもくつろげる小さな空間で、本やCD、雑誌におもちゃが溢れていた。全てのものが、然るべきところに収まっている。部屋の隅々までに何か意味があるようで、とてもユニークなパラレルワールドだった。

私がそんな環境にうっとりしていると、アウグスト・コスタンゾがコーヒーを出してくれた。

アウグスト・コスタンゾ

あなたの本名はアウグスト・コスタンゾ(Augusto Costanzo)ですが、なぜ「h」を加えて「Costhanzo」としたのですか?

父がコスタンゾの名前でアーティストとして活動していて、作品に「Costanzo」とサインするので、違いを付けるために、スペイン語で息子を表す「h」を加え「Costhanzo」としました。

どのように活動をはじめましたか?

ずっと雑誌や新聞に掲載されることが僕のゴールでした。僕の作品は、常にユーモアやグラフィック・メディアに近かったです。過去10年の間に、イラストもどこかファッショナブルになりました。80年代には、イラストとは何かを誰も認識していませんでしたし、僕の仕事を人に説明するのは骨が折れました。
地元の雑誌や新聞のために働きはじめ、ほぼ全てのことをしました。あらゆるテクニックを試して身につける時期でした。1999年にヨーロッパを初めて旅し、もっと僕のやりたいことを意識し始めました。音楽と映画にはいつも惹き付けられ、その世界でも働きたいと思っていました。
展覧会は二回行っています。一度目はセントロ・カルチュラル・レコレータで、二度目はソノリダッド・アマリラ・ギャラリーです。

アウグスト・コスタンゾ

インスピレーションはどこから得ますか?

ほとんどが、映画やコミック、音楽などからです。それが「Hi-Fiストーリーズ」を作った理由でもあります。好きなアルバムを選び、その音楽からインスパイアされる何かを描くという、このアイディアは、地元の雑誌に提案したものです。さらに、アルバムから聞こえる仮説の瞬間を加えています。スチール画像になった映画のようです。

アウグスト・コスタンゾ

映画に音楽にイラストに、そして今はTシャツまで、独自のユニバースという感じですね!

はい、それが僕のしていることですね。自分のユニバースを組み立てています。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE