NIKE 公式オンラインストア

ヘックススタティック

PEOPLEText: Mayumi Kaneko

コールド・カットのCD-ROM「LET US PLAY」でその実力と才能を知らしめたヘックススタティック(HEXSTATIC)。ガスブック6&7にも作品が収録されているのでご存じの方も多いだろう。8月に、ガスブック7に寄稿した作品「VECTOR」を含む、ビジュアルと音が見事に融合したヘックススタティック自身によるフルアルバム「REWIND」がニンジャチューンからリリースされる。そのアルバムやロンドンのクリエイティブシーンついてお話を伺った。

最近の活動について教えてください。

初のオーディオ&ビジュアルアルバム「REWIND」が完成したばかりで、ライブ活動を始めたところです。最近では、ロンドンのICAで開催されたワンドットゼロ・フェスティバルでライブを敢行したのですが、すごく楽しかったです。

現在は、ハロウィーン・ソサイエティやユア・マム、アンドレア・パーカーなどを含むブリティッシュカウンシル・センサラウンドツアーと共にいろんな場所をまわっています。来週には、ニンジャ・チューンと共にデンマークのロスキレ・フェスティバルに向かう予定なので、忙しくなりそうです。

ガスブック7にも収録された、「VECTOR」を含む、フルアルバム「REWIND」がCD-ROMとDVDでいよいよ8月にリリースされるそうですが、どのような内容ですか?

子供の頃の音楽、おもちゃ、ゲームに強く影響を受けたアルバムです。エレクトロミュージックの影響がかなり強く、全曲フルオーディオ&ビジュアルで、それぞれの曲に合うビデオを制作しました。リミックスして遊べる曲もあります。すごくエレクトリックなアルバムですが、全ての曲にファンクの要素がかなり入っていて、ニンジャ・チューンなどファンキーなヒップホップスタイルの曲もあります。

いろいろな要素がミックスされたアルバムで、ほとんどの曲はゲームやテクノロジー、セックスなどのテーマを元に作りました。

収録作品として、CD-ROMとDVDの違いはありますか?

DVDの発売が少し後になるので、発売になる前に新作や新しいアイディアなども入れたいと思っています。

DVDの可能性についてどう思いますか?

DVDは画期的で素晴らしいメディアだと思います。それを自分達のVJプレイやパフォーマンスに取り入れていきたいと思っています。残念ながら、イギリスのテクノロジーは今現在あまり発達していませんが、将来的にはCDでのDJプレイと同じようにDVDを使っていけたらと思っています。もちろん、音だけでなくビジュアルも入っているので、音とビジュアルを完全にシンクロさせることができるDVDは僕らにとって素晴らしい道具です。ビデオサンプラーやエフェクターなどと共に、DVDこそ僕達が今ライブパフォーマンスで取り組んでいるものなのです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE