NIKE 公式オンラインストア

ラブ・フルテン

PEOPLEText: Victor Moreno

スタジオでは、切る、集める、つなぐ、組み立てるという工程をすべてご自身で行っているのでしょうか?

そう、僕が完全にコントロールする必要がある。ビジョンから出荷用の木箱まで、すべて。僕は写真に大きな情熱を持っていて、スタジオでも自分で撮影をしているんだ。

最初のビジョンから完成までのプロセスについて教えてください。

ええと、僕のデザインは、たいてい最近出会ったもの、面白いもの、想像力をかきたてるようなものがベースになっている。そして、自分のビジュアルアイデアと面白い形でつながるような機能、目的を頭の中で探し出す。そして、使いやすさと美しさがうまく調和したものを見つけ出したら、完成だよ。しかし、その逆もまた然り。クライアントが特定のハードウェアを要求している場合もあるし、シンセをデザインのトリガーとして、そこから自分の道を切り開くこともある。

楽器を作るとき、基板や電子部品を再利用するのでしょうか、それとも一から作り直すのでしょうか?

クライアントのために何かカスタムメイドのものを作るときは、シンセのハードウェアを再利用して、それらを組み合わせてユニークなセットアップをすることが多いよ。もっとパーソナルでコンセプチュアルな仕事をするときは、アルディーノやラズベリーパイ、アホロティ・コアなどのボードを使って、ゼロから作ることもあるね。


MOONRAY – Korg Minilogue, TR-08, Tape Echo, Looper © Love Hultén

クライアントの中には、カラーパレットやテーマからアプローチされる方もいらっしゃると思います。その例と、それをもとにどのように発展させていったかを教えてください。

クライアントの中には、カラーやフォームファクター、あるいは一般的なテーマなど、漠然としたアイデアを持っている方もいらっしゃいます。ベースとなるコンセプトがあれば、よりクリエイティブになる傾向がある。アポロ11号の内装にインスパイアされたシンセサイザー「ムーンレイ」は、あるクライアントから「月が回っているようなデザインにしたい」という要望があり、実現したんだ。エイリアンやダークなSF映画が好きなクライアントのために、「NOSTRX2」を作った。あとは、非常に具体的で完成度の高いビジョンを持って僕にアプローチしてくる人もいる。あるクライアントは、オリジナルのミニモーグのフォームファクターと任天堂のテーマを組み合わせて、「NES3VOC」を作りたいと言っていたよ。


NES3VOC – Custom synth © Love Hultén

予算やデザインと並行して、どのように音のクオリティを保つのか、つまり、見た目もユニークで、音も良い楽器を作るにはどうしたらいいのでしょうか?

僕は非常に優れたシンセハードウェアを使用しており、分解・設置の過程で回路を壊さない限り、最終的には良い音になる。でも、初めて分解するものは、中身がどうなっているかわからないし、世の中にはあまり資料がないんだ。高価なハードウェアの分解は怖くて、いつも緊張しちゃうよ。

仕事のうち、コミッションはどのくらいで、自分のためになるものはどのくらいですか?

コミッションが約90%、個人的な仕事が10%といったところかな。もっと個人的な仕事をしたいけど、家賃の支払いもあるしね。

商業的に企業とコラボレーションしたことはありますか?

いや、大企業とはないよ。いくつかオファーはあったけど、面白いものはなかったかな。

レゴが私のスケールブロックに興味を持ってくれれば、楽しいコラボレーションになったのにと思います。最初のクライアントはどのようにして見つけたのですか?

2015年にかなり流行ったアーケードのプロジェクト「R-Kaid-R」の後に、最初の依頼の仕事を得た。初期の頃はテックブログなどを通じて自分のウェブをたくさん宣伝していたけど、最近はすべてインスタグラムだよ。


R-Kaid-R (Arcader) on the Tonight Show starring Jimmy Fallon © Love Hultén

スウェーデン以外の多くの人々が、あなたに何か特別なものを作ってほしいと頼んできたと思います。そのような人たちはどこにいて、これまでどのような仕事を一番楽しんできたのでしょうか?

最近のクライアントのほとんどはアメリカに住んでいて、70%くらいかな。アーケードの場合はもっと多かったね。アメリカのノスタルジー文化なんだろうね。最初は日本がマーケットになると思っていたけど、それは間違いだった。そういう意味では、ノスタルジーを共有できないんでしょうね。西洋のようにアーケードの黄金時代があったわけでもなく、日本ではアーケードは死ななかったし、後ろを振り返るよりも未来を見ることを好むようです。東京のローラー族を除いてはね:)

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE