スティーヴン・チータム

PEOPLEText: Yoshiko Kurata

イギリス出身で現在イタリア・ボローニャを拠点としているイラストレーター、スティーヴン・チータム。ポッブな色彩で描かれた愛らしいキャラクターたちが彼のイラストの中にはよく登場する。それらのキャラクターたちはパーソナルワークを飛び越え、グーグルブリティッシュ・エアウェイズナイキUNIQLOなど数多くの企業にも登場してきた。日本では音楽イベント、ホステス・クラブ・ウィークエンダーのポスターやフライヤーデザイン、高島屋では母の日父の日のムービーなどと共にプロジェクトを行っている。ボローニャに引っ越してからは、彼女と一緒にパターンデザインスタジオ「オール・ザ・フルーツ」としても、壁などインテリアのデザインも行うようになり益々活躍の場を広げている。パーソナルワークではピカチュウや芸者など日本のカルチャーにも興味を持つ彼にインスピレーション源などについて話を聞いた。

STEPHEN CHEETHAM_portrait
Stephen Cheetham

まずは自己紹介と作品について、簡単に教えてください。

スティーヴン・チータムです。イギリス生まれのイラストレーターで、「オール・ザ・フルーツ」のパートナーであるガールフレンド、ジェシカ・ピノッティと現在はイタリア・ボローニャに住み、活動しています。

SC_Cut & Paste 'Miami' - All The Fruits
Cut & Paste ‘Miami’, All The Fruits

イラストに興味を持ったのはいつですか?

学校に通っていた小さい時からいつも描くことが好きだったと思います。イラストを仕事にしようと思ったのはロンドンに住んでからです。 

SC_Road Trip for Orange - Stephen Cheetham
Road Trip for Orange, Stephen Cheetham

最近の作品やプロジェクトについて教えてください。

最近はオレンジというモバイル会社の作品を手掛けました。ライブの観衆から病院の医師まで、ありとあらゆるシーンが彼らのリクエストでした。最終的にどんな作品に仕上がるかまだ分かりませんが、もうすぐ完成予定です。他にも、国内向けの新聞の環境に優しい自動車の作品や、トロントで開催されたパンナム・ゲームズ2015(南北アメリカ大陸の総合競技大会)の機内誌など小規模な紙媒体の作品をいくつか仕上げました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
T by GASBOOK, All The Fruits

プロジェクトが実に様々なこと、これが僕がこの仕事を大好きな理由です。今年の始めには、ガスアズ インターフェイスと共に高島屋の母の日・父の日キャンペーンを手掛けました。それから「オール・ザ・フルーツ」として「T by GASBOOK」のデザインもしています。とても楽しい制作でしたし、反響も大きかったと思います。

SC_Illustration for Clerkenwell Design Week - Stephen Cheetham
Illustration for Clerkenwell Design Week, Stephen Cheetham

どのようにイラストを描いていますか?いつもアイディアをスケッチや言葉でメモしていますか?

依頼を受けた時は、すぐにパソコンに向かい、直接ワコムのタブレットを使ってイラストレーターで作業します。もう少しレイアウトなどの案を練る必要がある時は、スケッチブックを使うこともありますが、ほとんどのプロジェクトでは使いません。いつもスケッチブックは持ち歩いていますが、個人的な作品アイディアを書き留めるために使うことがほとんどです。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE