NIKE 公式オンラインストア

プリマベーラ・サウンド 2013

HAPPENINGText: Julio Cesar Palacio

一週間前の天気予報では、終日雨という予報だったのでプリマベーラのような野外フェスにとっては、今回は最悪の事態となるであろう、と覚悟していた。しかし、実際は天気予報は外れ、晴れ模様!寒波の影響で寒さは応えたが、僕にとって過去最高のプリマベーラとなったのだ!

昨年は、以前と同様だが経済的危機による影響が色濃くでており、バンドのラインナップがあまりにもメインストリームに偏ったり、インディ・レーベルと雑誌の力もかなり加担していたようだった。ただ、今年は違う。ヒップホップやアフリカン・サウンド、メタル、実験音楽等にインディーバンドが混ざったバラエティに富んだ顔ぶれが見られるのだ。

PRIMAVERA SOUND 2013

僕らは木曜日から参加し、念の為レインコートをはりきって着用し、ハイネケン・ステージでのテーム・インパラからスタートを切ることに。まだ明るさが残る20:30のスタートだったので、彼らのサイケデリック・ロックを楽しむにはもっと遅い時間が似合っていたかもしれない。

Dinossaur%20Jr.jpg

ここ数年何度か出演し、まだまだ観客を集めるダイナソーJr.。J・マスシスは変わらずキャッチーなティーンエイジャー・ロックを届けてくれる。お決まりのラインナップで大盛り上がりの50分のステージを堪能できた。

deerhunter.jpg

レイバン・ステージではニュー・アルバム「モノマニア」を引っ提げてディアハンターが登場。なんだか昔の主婦のような衣装を着たブラッドフォード・コックスらが「ディザイア・ラインズ」や「アゴラフォビア」を演奏。土曜日には、バンド・オブ・ホーセズの代役も努め、なんと二度ステージに立つことになった。

hot%20snakes.jpg

サンディエゴから来たバンク・ロック・バンド、ホットスネイクスを見にATPステージへ。「プレンティ・フォー・オール」、「ラックス」、「ブレイントラスト」などの素晴らしい楽曲で激しく、恐ろしいステージを見せ付けた。

death%20grips.jpg

その後もATPステージでデス・グリップスを見る。このショーが今回一番楽しめたかもしれない。ドラマー不在には気付かなかった程、彼らの演奏はパワフルで凄まじく、圧倒的な雰囲気をかもし出す彼らは木曜日の大きなハイライトだった。

続きを読む ...

【ボランティア募集】翻訳・編集ライターを募集中です。詳細はメールでお問い合わせください。
MoMA STORE